2019年5月4日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


自力と他力を活用する

365日ブログ

642日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

今日は独り言のような内容です

 

 

先日から実家の石川県七尾市に帰省していますが、

実家の石川県七尾市は少子化や

人口流出に歯止めがかからない

消滅可能性都市として危惧されています

 

 

消滅可能性都市は全国に

約900自治体あるそうです

 

 

日本全体が人口減少傾向にはありますが、

その中でも特に近い将来

無くなってしまう可能性が高い、

ということですね

 

 

今年に入って、

駅前にあったパトリアという商業施設が

破産手続きに入り営業が停止してしまいました

 

 

学生の頃はミスドに行ったり

ゲーセンで遊んだりとしたものです

 

 

パトリアというのは

イタリア語で故郷(ふるさと)という意味

 

 

故郷が萎んでいく様を見ているのは、

何かモヤモヤがたまっていきますね(^^;

 

 

全国にある約900の自治体でも、

このような懸念というのを少なからず

抱えているのではないでしょうか

 

 

実際姪の小学校のクラスの写真を見せてもらうと、

人数だけで見ると僕が小学校だった20年前と

比較すると半分以下くらいでしょうか

 

 

故郷には故郷の良い点がありますが、

やはり僕らのような県外に出て行った人間からすると

仕事が無いという現実があります

 

 

大学で関東・関西・中部など

都市圏に出て行った同級生は

引き続きそこで就職をしたり、

大きい会社であれば

転勤で転々としたりします

 

 

僕の場合で言えば、

会計士という資格であれば

上場企業が対象ですし、

税理士という資格でもある程度

会社の母数が無ければ

食べていくことが厳しい現実があります

 

 

転入より転出が多ければ、

人口はどんどん減っていきます

 

 

所属しているキャッシュフローコーチ協会に、

たまたま同郷出身の人がいたので

漠然と相談をしたりしていました

 

 

僕らの分野でいえば、

財務に関するセミナーや塾をやって

企業としての価値を高めたり

寿命という時間軸を延ばす

 

 

あるいは後継者不足に悩んでいる会社であれば、

店じまいをするだけでなくM&A(売却)という

選択肢を使える可能性があるかも

しれないということを知ってもらう

 

 

微々たることかもしれませんが、

情報活用という点では自分たちの分野から

貢献することもできるんじゃないかなと

 

 

加えて自分1人だけでは限界がありますが、

JV(ジョイントベンチャー)で

他力を借りることができれば選択肢は増えるのかなと

 

 

自分ができること、できないことが

まだまだ整理つかずモヤモヤとした気持ちのままですね

 

 

なかなか難しい問題です(^^;

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH