2019年4月21日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


スキマ時間でもマネトレはできる

365日ブログ

629日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

昨日は所属している士業の交流団体、

ASN(アイチ士業ネットワーク)のレクレーション企画で、

フォレストアドベンチャー新城へ行ってきました

フォレストアドベンチャー新城

 

 

大人の林間学校と称して、

全5コースあるアドベンチャーコースを

恐る恐る回ってきました

 

 

 

全身がバッキバキですw

 

赤いジャージを着ていったら

スタッフの方っぽい感じになってしまいましたw

 

 

コースの説明をしたり、

安全器具をつける説明や

取り付けが必要なため、

とにかく人手が必要

 

 

1人1人のしっかりした取り扱い器具

広大な敷地の中と大型施設

 

 

固定費の中では特に人件費が多く、

その他の固定費は減価償却費固定資産税

メンテナンス費用、広告宣伝費

多いビジネスモデルなんだろうなと考えていました

 

 

引用:お金のブロックパズル

超ドンブリ経営のすすめ

著者 和仁 達也 様

 

 

単価はメニュー表からわかりますが、

1時間あたりの利用者数は

僕たちのグループ人数+αみたいな感じかな~

みたいな感じで数量の仮説を

立てて1時間当たりの売上を出してみる

 

 

スタッフの方と、

 

『本当大変な仕事ですよね~、

多い時で1日何人くらい来客するんですか?』

 

とか雑談してみたりとか

 

 

そんな感じでスキマ時間もマネトレ、

マネートレーニングはできるわけです

 

 

 

もちろん決算書を見ているわけではないので

具体的な金額はさっぱりわかりませんし、

別に具体的な金額を知ろうともしていません

 

 

ただし自分の専門領域の思考は

常に絶えず持っておきたいわけですよね

 

 

経営者の方であれば、

売上を上げ続けている人は

売上を上げる事を考え続けている人です

 

 

年に1回しか売上を上げることを考えていない人と、

月に1回、24時間考え続けている人では

どちらが売上を上げられるかは察しやすいと思います

 

 

集客の専門家であればどうやって

この施設を集客するかを考えたり、

接客のプロであればスタッフの方の

接客の改善点を探ってみても良いですよね

 

 

遊びの中のスキマ時間でも

トレーニングをして専門領域を磨いてきましょう

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH