2018年10月2日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


スマホのように固定費がどんどん肥大化していませんか?

365日ブログ

428日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先日3年振りにスマホの機種変更を行いました

 

 

前はiphoneの6Sプラス、

今回はiphoneのXSにしました

 

 

6Sの機能でも十分だったのですが、

約1ヶ月前に激しく落としてしまい

画面が大きく破損してしまいました

 

 

破損どころか内部のパーツが顏を出しているくらいで、

これはさすがにやばいと思い急遽機種変更を行いました^^;

 

 

従来機種と比較し、

イヤホンジャックやホームボタンが無くなり、

まだまだ操作方法に慣れるのには時間がかかりそうです

 

 

今回の端末代金は約15万円

 

 

○○割引みたいなのがいっぱいくっついてきますけど、

それでもやはり高価な買い物だと感じてしまいますね^^;

 

 

僕らが学生の頃のガラケーは

せいぜい端末代金は最新機種で2万円~3万円前後でした

 

 

15万円だとそこそこのスペックの

パソコンが購入できてしまいますね

 

 

ところでやっぱり最近のスマホは巨大化の方向です

 

 

僕はもう小さいサイズにしましたが、

従来機種よりさらに大きいサイズも出ました

 

 

スマホの画面もですが、

端末代も含めた通信費も肥大化していると感じます

 

 

例えば、

今回も機種変更の際にも

店員の方の容赦ない追加の提案が降り注いできます

 

 

『お客様の場合だとデータのプランは

もう一つ大きいプランはいかがですか?』

 

 

『ガラスコーティングも始めたので

よかったらどうですか?

画面の強度も増しますよ』

 

 

『○○と○○のオプションに加入をして

3ヶ月継続していただければ

10,000ポイント還元されますよ』

 

 

『スマホだけじゃなくてプロバイダーの見直しもどうですか?

一度ご解約されて再び加入するとお得ですよ』

 

 

もうこのような通信機器の料金体系が複雑すぎて、

何が得で損なのかもはやわかりません

 

 

結局のところ、

あれもこれもと加入していけば

どんどん肥大化していきます

 

 

最近は便利なツールが多い反面、

やはりコスト増加の傾向になっています

 

 

僕らの業界でいえば、

バックオフィス業務に関連した

クラウド系のツールも典型的な例です

 

 

目的も明確に決めずに走り出した結果、

利用料だけ支払って終了

 

 

これって非常にもったいないですよね

 

 

あるいは、

少し業績が良い時期が続いて

節税対策と思い切って購入した高級車

 

 

反対に、

業績が悪くなった時に資金繰りが悪化

 

 

車を渋々売却して結果として

ローンだけ残ったという話もあります

 

 

あなたの会社の固定費も、

スマホのように肥大化していませんか?

 

 

固定費は1度上げると場合によっては

なかなか削減が難しい場合もあります

 

 

ぜいたく品や嗜好品への投入、

日々の微々たる経費は積み上げると

決してあなどれません

 

 

特に慎重に検討をしていきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH