2019年7月8日

カテゴリー:

消費税

資金繰り


資金繰りをきつくする代表例は消費税。創業したての方は消費税の仕組みを絶対おさえておきましょう。

365日ブログ

707日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

今日で34歳を迎えました

 

 

が・・・先日から咳が止まらず

 

 

体調不良のため朝イチで病院へ行き、

風邪と診断されてしまいました(^^;

 

 

早く治していきたいと思います

 

 

事務所に戻ってから、

今月申告の決算作業を進めていました

 

 

その間に、

創業したての人から

電話で消費税の質問を受けました

 

 

それで、

とにかく消費税の負担って本気で重いです

 

 

なんといっても

赤字でも納付する義務がありますからね

 

 

お金のブロックパズルで消費税の考え方を学ぼう

 

税金の制度はたくさんはありますが、

個人的にこの消費税という制度が

一番やっかいだと考えています

 

 

 

というのも、

通帳にあるお金は一時的に

預かっているだけの状態

 

 

預かっているだけの状態、

つまり使ってはいけないお金なのに

通帳に残っている

 

 

通帳に残っていれば、

使っていいと錯覚してしまう経営者

 

 

使ってしまった後に

やばいと気づく経営者

 

 

基本的には創業してから2年間は

免税事業者になりますが、

この間でも消費税のやばさと大変さを

伝えるようにしています

 

 

いずれ払う必要が出てくるなら、

トレーニングがてらに今のうちに

考えておいたほうがいいですからね^^

 

 

通帳に入金された108円。使っていい金額、いくらか知っていますか?~納税預金のススメ~

 

対策は王道の手法が一番効果的

 

 

タイムリーに経営数字を把握して、

納税が必要な分を納税預金としてよけておく

 

 

本来よけておかないといけないお金を

運転資金に使ってしまえば、

資金繰り悪化しちゃいます

 

 

だからこそ、

攻めのお金の守りのお金の線引きですよ

 

 

数字の動きが見えていない人は、

まずは経営判断できる環境を整えていきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH