2018年3月4日

カテゴリー:

所得税


臨時収入、忘れていませんか?~念入りに確認しましょう~

365日

216日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

平成29年の確定申告期限まで

あと11日になりました!

 

 

 

 

 

今日は確定申告の振り返りネタ、

よくあった忘れがちだったポイントです✍

 

 

皆様も本業の売上の入金は、

しっかりと管理されていると思います!

 

 

ちゃんとシッカリと申告、

されていますよね(笑)

 

 

意外と忘れがちなのが、

臨時収入です

 

 

桃鉄でも持っている物件で

臨時収入ってありますよね

 

 

 

この臨時収入、

急に湧いて生まれたような感覚があります

 

 

入金されたときには

うれしいんですが・・・

 

 

 

業務が忙しくなったり、

随分前のことだと

忘れてしまったりします

 

 

 

 

 

意外と盲点になっています

 

 

今年多かったのは、

保険金の受取です

 

 

一時で受け取るものや

年金形式で受け取るものもあります

 

 

年金は毎年受け取っているので、

一時で一括で受け取るほうが

忘れやすいかもしれませんね

 

 

 

本業とは別に、

ちょっとした副業で稼いだ収入

 

 

アルバイト代

セミナー講師代

 

 

などあるかもしれませんね

 

 

 

 

相続で引き継いだ財産に、

アパートなどがあれば

家賃収入も発生します

 

 

金額等の要件によりますが

申告が必要なものもあれば

不要なものもあります

 

 

細かいことを言えば

本当にキリがないのですが、

特に忘れがちになるのは、

初年度単発で発生した場合です

 

 

こういった場合に忘れがちです

 

 

毎年のルーチンになれば

忘れることは無くなりますが、

意識が向いていないと

忘れてしまうんですよね

 

 

特に納税者の方が気づかなくても、

税理士が気づく場合もあります

 

 

普段使っていない通帳に入金されたりすると、

税理士も気づかない可能性があります💦

 

 

確定申告までまだ時間があります!

 

 

今一度、

モレが無いか確認してくださいね!🙂

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

 

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH