2020年2月7日

カテゴリー:

所得税


マスクの仕入をして高額に転売した場合の課税関係は?



365日ブログ

921日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



新型コロナウィルスの影響もあり、

マスクが飛ぶように売れまくっているようで・・・



家のマスクの在庫も切れかかっているため、

追加で購入をしたいのですが、

小売店からマスクが姿を消しています

僕は花粉症もあるので、

そのためにもほしいのですが(^^;



当面は品不足が続くと思うので、

なかなかつらいところです・・・



ネット上ではマスクが高額に売買されており、

一箱10万20万といった金額も見かけます



値段自体は売る人が自由に決めていいですし、

購入する側も買うかどうかは自由です



それにしても経緯が経緯なだけに、

利益やこづかい稼ぎ目的で行うのは

行き過ぎていると思いますが・・・



ちなみに、

例えばサラリーマンの人が小遣い稼ぎで

マスクを仕入をして高額に転売した場合には

雑所得に該当します



利益目的で転売をしていますからね


20万円ルールがあり、

売上(マスクを売った値段)から

仕入(マスクを買った値段)が

20万を超えていれば確定申告が必要です

ちなみに、

この20万ルールは確定申告が必要ない

サラリーマンの方が対象であって、

確定申告が必要な事業主の方などは

対象ではありません



この場合には少額であろうが、

必ず確定申告が必要です



立場上、税の視点では書きましたが、

本当にマスクを必要としている人に行き届いていない以上、

利益目的の転売は控えていただきたいところですね(^^;



今年は花粉は少なそうですが、

悪化を防ぐためにも

(通常価額の)マスクを手に入れたいです・・・


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH