2019年3月12日

カテゴリー:

所得税


所得が1,000万付近の方は配偶者控除に気をつけましょう

365日ブログ

589日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

確定申告もようやく終わり・・・

と言いたいところでしたが、

けっこう手直しが必要な部分が出てきて

やっぱり最後まで油断できませんね^^;

 

 

余裕を持って仕上げる大切さを実感しました

 

 

さきほどちらっと税務署に

行く用事があったのですが、

確定申告をする人たちで

まだまだ賑わっていました

 

 

ところで、

今年の確定申告でうっかり

ミスってしまいそうだったのが、

配偶者控除でした

 

 

 

2018年から、

納税者の方の所得水準によって

配偶者控除が段階的に

減っていってしまいます

 

 

 

 

 

所得が1,000万超を超えると、

配偶者控除をまったく

使えなくなってしまいます

 

 

この所得が1,000円万付近の場合が

特に注意が必要ですね

 

 

今年あったミスで下記のようなことがありました

 

 

最初に決算作業を進めていたときに

所得が1,000万を微妙に超えていた方がいました

 

 

申告書のソフトの設定上、

配偶者控除を使わない設定にしていましたが、

決算作業等を行っていった結果、

所得が微妙に1,000万円を切りました

 

 

その結果、

配偶者控除を使えるようになったのですが、

配偶者控除を使わない設定のままでした

 

 

気づいてよかったのですが、

今年からの改正の話なので

今後気をつけていかないといけないですね^^;

 

 

特に所得が1,000万付近で

配偶者控除を使うかどうかの

検討をしている場合には

特に気をつけていきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH