2018年11月6日

カテゴリー:

所得税


自分以外の人の疑問点を聞くことで学びに変える

365日ブログ

463日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

11月に入って徐々に確定申告の話題や

来月の年末調整などの季節業務の話題が増えてきました

 

 

市町村の届出関係の書類も

お客様の手元に続々と届いています

 

 

徐々に確定申告の雰囲気を感じてきました

 

 

ということで、

来週は確定申告1回目~2回目の

顧問先の方やその友人の方を中心に

勉強会をやることになりました

 

 

少人数なので気楽にゆるくやっていこうと思います

 

 

特に確定申告1回目から2回目の方は、

構造やお得な制度もよくわからないまま

進んでいっていることが多いため、

疑問点や不明点を中心に共有したいと思っています

 

 

特に今回は日頃から熱心に

質問をしてくれる方々を中心に声をかけています

 

 

同年代かつ同業者が中心なので、

横の交流を深めることで

本業に活きる効果も得られると期待しています

 

 

個別に伝えていってもいいのですが、

個別の1対1以外ではなくグループで

取り掛かるメリットもあります

 

 

グループのメリットは何か?

 

 

他の人の疑問点を学びに変えることができる!

 

 

今回は分野や年齢、業種を揃えています

 

 

一方で、

個人事業主の方もいれば

副業でやっている方もいるし、

ほどよい異質性もあります

 

 

参加している方の直面している課題や疑問点が

そのまま自分にとって有益になる情報になります

 

 

個別の1対1ではどうしても視点が

自分中心になってしまいます

 

 

他力を借りて自分の思考の枠組みを超える

 

 

これは1対1だけではできない、

グループで取り組むメリットだと思います

 

 

そして出てきた疑問点の質問に

回答をすることで僕自身も

学びに変えることできます

 

 

遅かれ早かれ、

確定申告の期限は決まっています

 

 

年明けの確定申告をスムーズに終わらせるためにも、

今年の分をノータッチの人は年内に少しだけでも

着手しておきましょう

 

 

いずれにせよ取り掛かるのあれば、

早めに取り掛かってスッキリしたいですね

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH