2018年2月23日

カテゴリー:

決算・決算書・決算業務


決算書はルービックキューブ~面を揃える~

365日ブログ

207日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

確定申告、ど真ん中です

 

 

 

連絡手段はいろいろあります

 

 

電話

チャットワーク

メール

LINE

フェイスブックのメッセンジャー

FAX

 

 

全て飛び交っています

 

 

もうちょっと連絡手段を

整える必要があるかもしれません・・・

 

 

継続してご依頼していただいている方は、

作業を着手した日付を記録しています

 

 

去年より着手した日付が早いと、

進化した気持ちになります🙂

 

 

逆に、遅いと反省します😱

 

 

こう思うと、

記録って大事ですね

 

 

ところで僕たちは決算書を作成します

 

 

個人も一緒ですね

 

 

青色申告の方であれば、

 

 

青色申告決算書

 

 

というのを作成します

 

 

決算書と聞くと・・・

 

 

やっぱり数字に対して

苦手意識を持っている方は

多いのかなと思います

 

 

 

これからご自身でされる方も

多いもしれませんね

 

 

僕はこの決算書を作る作業は、

 

 

ルービックキューブと似ている!

 

 

と思っています

 

 

ゲーム感覚のような気分ですね✍

 

 

ルービックキューブは

面と面をそろえて遊びますよね

 

 

 

 

青が揃うと赤が揃わなかったり、

苦戦します(笑)

 

 

決算書も似ているんですよね

 

 

現金の残高を固める

普通預金の残高を固める

売掛金の残高を固める

借入金の残高を固める

・・・

 

 

といったイメージで

証拠書類と突き合わせながら

決算書を作るために進んでいきます

 

 

ルービックキューブと一緒で、

揃ったと思っても

揃わなかったりしますが(笑)

 

 

ですが、

この決算書を作る作業を

 

 

永遠に続く退屈な事務作業

 

 

と考えるとどうでしょうか?

 

 

きっと苦痛で仕方ないと思います💦

 

 

一見退屈そうな作業も、

何かに置き換えるだけで

楽しくなることもありますよね

 

 

もっと表現力を高めれば、

 

 

意思決定に役立てるための大切な作業

 

 

と置き換えれば、

向き合い方も変わります

 

 

ほかにも、

コピー取りの作業もそうかもしれません

 

 

 

上司に頼まれためんどくさい作業

 

 

と思うのか、

 

 

商談を成立させるための大事な作業

 

 

と思えば向き合い方は変わりますよね!

 

 

何かにプラスの表現に

置き換えらえると

良いかもしれませんね

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH