2019年8月24日

カテゴリー:

決算・決算書・決算業務


「仮払金」から感じる自転車操業と不正の匂い?

365日ブログ

754日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

昨日は、

これは経費で落ちません!の5回目でした

 

 

早いものでとうとう半分が

終わってしまいました・・・(^^;

 

 

昨日の人間模様は、

とある従業員のご家族が病気になってしまっため、

資金を工面するために会社の経費精算システムで

仮払金処理でお金を事前に受け取ってそれを繰り返して行う、

いわゆる自転車操業の状態

 

 

そしてリース契約時に、

その従業員が取引先のリース会社と共謀をして

水増ししたリース契約を締結するという不正が発覚しました

 

 

多部ちゃんが演じる経理部の森若さんが

取引の違和感を感じ取って

いろいろと調査をすることで発覚しました

 

 

本当こんな優秀な経理部の人がいると

経営者も安心するなと思いますね^^

 

 

それで今回モロモロの違和感が出たのが、

度重なる仮払金の処理だったんですね

 

 

それでこの仮払金は

実は税務的にも財務的にも超重要

 

 

仮払金というのは、

一時的な立替だったり使途不明な出金だったり・・・

 

 

簡単にいうと、

お金が出て行ったけど内容がよくわからない

 

 

こんな状態になってしまいます

 

 

通常だと、

仮払金はそんなに金額的に多くなりませんが、

たまにみかける決算書で

何百万となっている変な決算書もあるんですね

 

 

内容がわかっていればいいんですが、

経営者の方もよくわからない

 

 

決算書で仮払金などが積み上がっていると、

銀行の味方からすれば不良債権とみなして

融資取引に影響を与えます

 

 

最悪の場合、

経営者の私的な使い込み

他社への資金流用を疑ったりするわけですね

 

 

仮払金のほかにも、

お金の管理が雑だと発生してしまう科目は

いろいろあるのですが、

詳しくは下記の記事をご覧ください

 

 

融資審査におけるBS(貸借対照表)のポイント

 

自社の決算書、

融資取引に不利な決算書になっていませんか?

 

 

BS(貸借対照表)の点検、

定期的に進めてくださいね^^

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH