2019年6月28日

カテゴリー:

会社設立・法人成り・個人成り


人生の中で少ない会社の新規設立。もっと多角的に検討しませんか?

365日ブログ

697日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先日、

会社設立で1件ご相談を受けました

 

 

個人事業主で3~4年事業を開始されていて、

徐々に取引先数も増えて売上も安定したきたので

法人成りで会社設立を検討されている方でした

 

 

僕らの立場からすると、

本当に設立前に来てくれたら、

うれしいなって思うんですよね^^

 

 

なぜかというと、

提案できる選択肢がめちゃめちゃあるから

 

 

設立後だと、

時すでに遅し

 

 

こんなパターン、

けっこうあるんですよ

 

 

同業者とか経営者の交流会とかで、

 

 

「そろそろ法人化して信用力を~」

「法人化したほうが節税が~」

 

 

こんな情報はよく入ってくると思うし、

一般的なメリット・デメリットも

ネットでひろうことはできます

 

 

一般論ではなくてその方に最適かどうかを、

多角的に検討していく必要があります

 

 

例えば、

 

・出口戦略(IPO,M&A,事業承継、清算,倒産)はどこへ向かってます?

・今後の財務戦略(調達⇒投資⇒回収)の予定は?

・会社の器、どうします?

・お付き合いする銀行はどことどこにします?

・資本金の金額で税負担変わっちゃいますよ?

・決算月は資金調達しやすい時期考えて選んでいます?

・今まだと消費税の免税期間、短くなっちゃう可能性ありますよ?

・今の家系図から考えると株主構成こっちのほうがよくないですか?

・税務署とかの届出忘れると特典使えなくなっちゃいますよ?

・今見えていないコスト(事務コスト、管理コスト、時間コスト)、

いずれ発生するから今から考えておきません?

・てか、そもそも法人化しなくても良くないですか?

 

etc

 

 

このような感じで、

本当に多岐に渡ります

 

 

本当にもったいないのが

とりあえず作っちゃった後で

いろいろ考え出すことですね

 

 

上のようなことを1人で考えられる人はOKです

 

 

何より会社を作るという、

人生の中で数少ない貴重な場面

 

 

もし考えることができない方は、

一緒に最適な形を考えていきましょ^^

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH