2018年3月19日

カテゴリー:

お金のブロックパズル


語尾に気をつけるだけで印象が変わる

365日ブログ

231日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

昨日は新潟

 

 

歯科医師の先生向け

ワークショップでした

 

 

開業10年超のベテランの先生も

いらっしゃれば、

開業準備中の方も

いらっしゃっていましたよ🙂

 

 

 

経営者が学ぶべきお金の話

 

 

 

意思決定に必要な大切な話を

ワークをはさみつつ、

90分間お話ししてきました

 

 

 

参加していただいた

お二人から感じた所感です

 

 

特に受講する際の姿勢が印象的でした

 

 

普段から積極的に

ご自身でも勉強をされているようで、

質問の仕方だけでも

十分伝わってきました

 

 

特に昨日感じたのは、

語尾です

 

 

普段でも、

質問をしたり、

逆にされたりしますよね

 

 

質問でもよくわからないときは

 

 

○○がわからないんですけど

 

 

という終わり方って

よくありますよね

 

 

僕もうっかりすれば

よく言っていると思います

 

 

ですが、

昨日の参加された先生は

○○がわからないのでこれを知りたいんです

という語尾の終わり方が印象的でした

 

 

印象ってグッと変わりませんか?

 

 

参加する前に、

すでに目的意識を持って

参加されているんです!

 

 

たぶんこのセミナーだけじゃなくて

普段の習慣から根付いているんだろうなと思いました!

 

 

そうすると受講する

姿勢にも影響しますよね

 

 

せっかく日曜に受講していただくんですから、

より実践的なことを持ち帰っていただいて

お役立ちしていただきたいですもんね🙂

 

 

語尾の印象

 

 

相手が感じる印象はグッと変わりますね

 

 

自分自身も気をつけていきたいと思います

 

 

次回は5月27日

また新潟で行います

 

 

こちらもしっかり準備して

いきたいと思います💪

 

 

 

 

本日は以上です

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

 

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH