2017年11月12日

カテゴリー:

お金のブロックパズル


ドンブリ経営のレベル5段階~自分はどの状態ですか?~

365日ブログ

104日目

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

今月は経営数字セミナーをあと2回、

従業員向けお金の社内研修

あと1回やるのでその準備中です

 

 

年内のセミナーは

来月あと1回やって

終了になりそうです

 

 

今月のセミナーは初めての試みで

テキストのみでいこうと思ってます‼

 

 

パソコンやパワポを使わないので

どういう雰囲気になるのか楽しみです

 

 

使用するテキストは、

9月に発売された

経営コンサルタント 和仁 達也 先生

年間報酬3000万超えが10年続く

コンサルタントの経営数字の教科書を使用します

 

 

9月に一度読んで、

もう一度読み返しても

発見や気づきがあります

 

 

というのも、

本自体が350ページもあります!

かなりのボリュームです

 

 

 

 

セミナーは

2時間を予定しており、

 

社長が意思決定に使える

経営数字のポイント厳選して

解説を加えて

お伝えします

 

お金のブロックパズルの解説を中心に↓

 

ポイントは下記を考えています↓

 

1. クイズ(利益を2倍にするシナリオをつくろう)

2. ドンブリ経営のレベル5段階

3. 経営を最適化する上手なコンサルタントの活用法

4. 社長が学ぶべきお金の話、学んではいけないお金の話

5. お金のブロックパズル・レクチャー

6. お金のブロックパズル活用法(問題解決と課題発見)

7. お困りごとトップ3とは

8. お金の悩み階層化4ステップとは(抽象度と具体度のレバーアプローチ)

9. 社員に伝える5ステップ・トーク

10. ビジョンづくりをお金のブロックパズルで裏付けする

 

 

経営数字が苦手でドンブリ経営という

社長の方も多いかと思います

 

 

ドンブリ経営って

よく耳にすると思いますが、

 

 

この本の中に

ドンブリ経営をさらに細分化して、

 

レベル5段階で解説してあります

 

 

著書 P219より引用

 

 

ドンブリ経営から脱却したい!という方

も多いと思います

 

 

一言にドンブリ経営といっても

いろんな状態があります

 

 

今自分がどの状態かを

まず知っていただくことも大切です

 

 

重要な意思決定の局面には

必ずお金の出入りが伴います

 

 

そのお金に出入りにつきまとう

不安を取り除いていきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

ありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

 

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH