2019年11月25日

カテゴリー:

お金のブロックパズル


粗利と利益を増やすのは売上アップだけじゃない



365日ブログ

847日目



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



先日、

2年前から関与させていただいているクライアントで

現役員と将来の役員候補の方々を対象にした

マネジメント研修を行いました

始まった時間は、

金曜日の夜7時(笑)



過去の社内研修でスタートした時間は

過去1番遅い時間帯の開催でした(笑)



しかも通常2時間×2コマの枠でやる内容を

90分に凝縮したのでかなり大変だったと思います(^^;



このクライアントの役員メンバーは同世代で非常に志が熱く、

僕も成長支援に関わらせていただいている中で

自分自身も成長に関わらせていただている感覚です



この会社はかなり営業に力を入れている会社で、

営業スキル・マインドともに素晴らしいものを持っています



そのため、

営業マンが売上だけに焦点を

当てがちだったのが課題でした



そのためお金のブロックパズルを使い、

経営者目線で知っていただきたい情報を伝え、

売上の増減によって利益に与える影響などを

実際にワークをしながら考えていきました

引用:お金のブロックパズル  

超ドンブリ経営のすすめ 著者 和仁 達也 様



今回のポイントになったことは、



利益を上げる方法は売上アップだけじゃない



ということです



この会社は個々の営業マンは

かなり高い確率で受注できる一方で、



解約率



もかなり高かったのが課題でした



これは実はかなり盲点なんですね



日々解約が出たとしても、



「まあいっか、また契約を取れば・・・」



営業が得意がゆえに、

こういった考えも少なからず出てきます



そのため、

新規の契約件数だけでなく

解約率を同時に下げることをワークに混ぜながら

数値の改善のイメージをつけていただきました



粗利と利益を残すのは売上アップだけではないんです



以下感想です


幹部に数字を知ってもらう機会になった

ブロックパズルわかりやすい!!


今までは漠然と数字を求めていましたが、

何故数字が必要で何をすればいいのかが

考えるきっかけになりました


売上の計算の仕方、

経営者目線で考えられるようになった


会社の実数字を元に講演をして頂き

とてもわかりやすかったです



実際のお金の動きと出ていくものの仕組み

会社のお金の流れ、利益を作る大変さ



終わった後は朝方まで会議が続いたとか・・・(笑)



経営者には経営者の立場で伝えることがあるし、

僕らは僕らの立場で伝えらえることがある



引き続き、成長支援に関わっていきますよ!!



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH