2018年12月24日

カテゴリー:

お金のブロックパズル


オアシスと繰越金は意図的に作る

365日ブログ

511日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先日、ドバイに行ったときに

ツアーガイドの人が砂漠の数ヵ所にある

オアシスを教えてくれました

 

 

ちょっとわかりづらいんですけど、

このオアシスが動物の飲料水になっています

 

 

オアシスとは砂漠の中で、

水が湧いて樹木のはえている緑地のことです

 

 

『オアシスが見つかった!』

 

 

なんてよく言ったりしますが、

僕たちが見たオアシスは人口のオアシスです

 

 

カラッカラの砂漠の中で

動物を保護するためにも国が設置しているそうです

 

 

探せばあるのかもしれないですが、

天然のオアシスには巡り合うことはできませんでした

 

 

そう甘くはないのでしょうか

 

 

このオアシス繰越金の関係、

非常に似ています

 

 

繰越金とはお金のブロックパズルでいえば、

一番右下の部分で翌期に繰り越せるお金のイメージです

 

 

 

引用:超☆ドンブリ経営のすすめ

”お金のブロックパズル”

著者 和仁 達也先生

 

 

このブロックパズルのキャッシュフローの

サンプルになっている会社は利益10%の会社です

 

 

日本の赤字の会社はいろんな統計がありますが、

6割~7割程度と一般的に言われています

 

 

利益率10%の会社は悪くはない会社、

というか優良企業です

 

 

そんな優良企業の会社でも税金を支払い、

銀行の返済等をしたあとでは

たった1円しか残らないという例です

 

 

入ってきたお金から出ていったお金で

繰越金を作ろうと思うと・・・

 

 

それは現実的にはなかなかできません

 

 

オアシスと同様に、

意図的に作り出す必要があります

 

 

『○○の繰越金が必要なんだ!!

 

 

繰越金の意味づけを明確にしましょう

 

 

繰越金の意味は、

 

 

①万が一のときのためのお金

②将来の設備投資のためのお金

 

 

この2つです

 

 

当然各会社によって必要な金額はバラバラです

 

 

必要な金額が明確になれば、

次は目標に変わります

 

 

 

多くの人は目標の売上はイメージできていても、

その売上から経費や税金を支払っていったあとで

残る繰越金まではイメージができていません

 

 

目標の繰越金を決めることは、

目標の利益を決めること

 

目標の利益を決めることは、

目標の粗利を決めること

 

 

目標の粗利を決めることは、

目標の売上高を決めることです

 

 

そして目標の売上高が決まれば、

単価×数量×リピート率に分解して考える

 

 

目標の売上高でも、

必達目標と挑戦目標の2つを考える

 

 

逆残と細分化することで思考を整理し、

行動を実行するヒントがあります

 

 

12月末、

来年の売上目標に着手している方も多いでしょう

 

 

目標の売上高と一緒に、

目標の繰越金を決めてみてはいかがでしょうか?

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH