2019年12月9日

カテゴリー:

経営判断のための土台を作る


会社も体も脱☆メタボ



365日ブログ

861日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



来月の人生初のフルマラソンまで

あと2ヵ月を切りましたw



ということでランニングをしていますが・・・



先日も言われましたね、知人に



「絶対無理」



とw



なんかそう言われると、

俄然がんばりたくなりますがw



先週は出張続きでちゃんと走れる時間を

確保できなかったんですが、

昨日は久しぶりに

15kmランニング&ウォーキング



久しぶりに走るとかなり体が重いわけです(^^;


個人的には走る日・走らない日というのを

天気の様子も考えつつ決めています



理想としては走る日と走らない日は

間隔をあけても1日だけにするのが理想です



2日や3日明けてしまうと、

かなり体が重く感じるんですよね



ほどよく減量しつつ、

来月の本番を迎えたいなと思っています



贅肉はつけるのは簡単ですが、

そぎ落とすのは本当にエネルギーを使いますね



経営においては、

無駄な贅肉は過剰な固定費です



固定費を増やすのは簡単ですが

そぎ落とすのは本当に大変です



これはダイエットと一緒ですね



食事も目の前にあると

無意識レベルで食べちゃいますよね



売上が伸びていく、拡大路線のときほど

何も考えていなければどんどん固定費が増えていきます



だから予実管理を含めて注視するのも大切だし、

その増やす固定費がどんな意味づけがあるのか、

あるいは投資対効果も含めて検討することが大切です



贅肉に変わる前につけさせない



そして人間は自分の意志だけでは

弱いし誘惑に負けてしまう



だからパーソナルコーチの方々の

役割が発揮されるわけです



経営においては僕ら専門家がその役割を担いますよ^^



そう思うとダイエットも経営も

いろいろと共通点がありますね



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH