2018年7月2日

カテゴリー:

ビジネスに効くツール


オンライン×オフライン

365日ブログ

336日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

先日、事務所にいくと

大変なことが起こっていました

 

 

サーバーとネット環境がダウンしていました

 

 

サーバーがダウンしているので、

使用している会計ソフトが使えません

 

 

ネットがダウンしているので、

メールチェックや

ネットで調べものも

できませんでした

 

 

 

午後からの打ち合わせで

使う資料の印刷もできません

 

 

これは本当に困りました

 

 

本当に何もできませんw

 

 

せいぜいできることといえば、

オフラインで軌道できる

エクセルやワードの作業くらいです

 

 

僕たちの仕事は

かなりパソコン作業が多いため、

パソコンが無いと仕事ができません

 

 

ですが、

パソコンが無いと仕事ができないというより

 

 

ネット環境が無いと仕事ができない

 

 

これに尽きるなと思いました

 

 

最近は仕事をスマホで完結させる

 

 

そんな話も聞こえてきますが、

スマホ作業も結局ネット環境ありきの話です

 

 

○○が無いと仕事ができない

 

 

○○の部分は、ネット環境なのだと実感しました

 

.

 

そしてやはりこういったことは

たまに起こってしまうのは仕方ありません

 

 

実際には手待ちの時間も発生していまいます

 

 

復旧までの時間で

オフラインの仕事をいかにこなせるか?

 

 

幸い、電話は通じます

 

 

来月締め切りの業務の資料を

受け取っていない会社は

まだかなりありました

 

 

そのため、

普段電話でやりとりしている会社を中心に

 

 

電話で資料依頼

 

 

これに徹しました

 

 

会計ソフトのベンダーの方に

復旧までに迅速に対応していただけたおかげで

午後には全ての作業ができるようになりました

 

 

こういった迅速な対応とスピード感は

とてもありがたいですね

 

 

全てオンラインでやる

全てオフラインでやる

 

 

ではなく、

やはりバランスが大事だと思いました

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH