2022年1月16日

カテゴリー:

ビジネスに効くツール


時間の消耗量を可視化して決断する速度を早くする

365日ブログ 

1,630日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今年から使い始めているNotion



Notionにはウィジェットという機能があって、

自分に使いやすいような機能を実装できます



その中に、

ライフプログレスバーというウィジェットがあります

それぞれの時間軸の時間の消化量がわかります



毎日毎日ではないのですが、

週末の一人会議の時にはチェックするようにしています



例えば一番上のyearは、

2021年はすでに4%経過していることがわかります



その他、



四半期



などあったりします



早いですね、

もう今年は4%も消化してしまったんです



そして一番下は、



Life



です



のことですね



僕の場合は43%消耗していますが、

これは85歳まで生きるだろうと仮定をして設定しています



そう思うと、

今人生のやや半分ほどは消耗したことになります



仕事の現役でいられる時間で考えたらもっと短くなりますよね



このメーターが刻まれたということは、

まさに命を使ったということです



だからこそ、

自分にとって100%無駄なことに

付き合っている暇はありませんし、

価値観の中で大切だと思っていることに時間を使うべきです



そうやって考えていると、

不思議と迷っている時間も減り

決断の速度も上がります



時間の残量を可視化したい人にはおすすめです



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH