2017年9月5日

カテゴリー:

ビジネスに効くツール


自分の声、客観的に聴いたことありますか?~声の質の改善~

365日ブログ

36日目

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

朝晩はかなり涼しくなってきましたね

 

 

昨日の夜は

久しぶりに丸の内のコワーキングスペース、

ナユタビルに行ってきました

 

 

とてもエネルギーに満ちている空間です

 

 

コンサル仲間の

藤田 勇樹くんから

お誘いを受け

 

 

セミナー講師のための発声トレーニング

というセミナーを受講してきました

 

 

講師は安藤 知里 さん

 

 

先月ナユタビルの受付を

惜しまれながら退職されました

 

 

現役の音楽の教師でもあり

歌手でもあります

 

 

まさに声のプロですね

 

 

内容は自己PRの練習も兼ねて行いました

こっちは藤田くんの担当ですね

 

 

そういえば、

PRってPublic relationsの略らしいです。

知らなかった^^;

 

 

直訳すれば

公の場での関係性

ってところでしょうか

 

 

プレゼンや商談は

多くのビジネスマンに必要です

 

 

公的な場で良い関係性を構築するために

簡潔なPRは必須の能力ですね

 

 

ところで僕は自分のセミナーには

必ずボイスレコーダーで録音しています

後日、改善するためです

 

 

『語尾聞き取りづらいな』

『この例えわかりづらいから次回は変えよう』

『ここで参加者に一度質問入れたほうがよかったな』

 

 

というのが客観的にわかるからです

 

 

ただ、

やっぱり根本的な声の質の改善は

なかなか難しいので受講してきました

 

 

時間は約90分で、その間に

①腹式呼吸

②母音の発声

の改善をやりました

 

 

良質のセミナーでした

 

 

なぜかというと、

90分の間でBeforeとAfterを実感できたからです

 

 

トレーニング実施前後で

自分の動画を撮影して変化を見ました

 

 

比較すると

違うところとか特徴が浮彫りになりますよね

 

 

セミナーの内容を良くしたいという方は
めちゃめちゃ多いと思います
自分の声を良くしたいと思って実行している方は
まだ少ないかもしれませんね

 

人前に立つ機会が多くある

コーチ・士業・コンサルタント・教師・カウンセラー

などの方は改善していくと確実に効果が出るスキルですね

 

 

受講後は最後は安藤さんへのサプライズで

みんなでケーキを食べました

 

受付業務お疲れさまでした

 

 

教わった

腹式呼吸や母音のトレーニング

意識していきます

 

 

安藤さん、藤田くん誘ってくれてありがとうございました

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

 

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH