2018年7月6日

カテゴリー:

気づき


自分自身が納得した人生を歩むために

365日ブログ

340日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

昨日は兄の治療で、

残されていた最後の手段を使った

 

 

それは、

鎮静という方法だ

 

 

苦痛緩和を目的とする治療の中では、

最後の一手になる

 

 

この鎮静を行えば、

ずっと深い眠りについたままになる

 

 

深い眠りにつくことで、

抱えている痛みから少しは解放することができる

 

 

長い間、本当にたくさんの痛みと戦ってきた

 

 

もう痛みとは戦わなくていいんだ

 

 

経済的な痛み

 

精神的な痛み

 

身体的な痛み

 

 

いろんな痛みがあるが、

深い眠りにつくことで

少しずつ兄は痛みから

解放され始めたような気がする

 

 

長い間よく戦ってくれた

 

 

ありがとう、兄貴

 

 

これで会話などの双方向のやりとりを

行うことはできなくなった

 

 

聴力は残っているので、

一方的に聞くだけのことはできる

 

 

今日も兄にありがとうと言い続けるだろう

 

 

兄とは将棋やオセロなんかをよくやった

 

 

最後にやったのは、

ゴールデンウイークだ

 

 

まだ2ヶ月前だが、

状況は想像もつかないような形で

一変してしまった

 

 

オセロの石は、

白か黒しかない

 

 

二者択一の白か黒

 

 

やるか

やらないか

 

 

決断に似ている

 

 

残された時間はわずかしかない

 

 

昨日は兄の嫁さん経由で2人の子供に、

隠す部分は隠し、状況をざっくりと説明し、

最後に会いにきたいか?

直接会って何か伝えたいことがあるか?

 

 

と聞いた

 

 

最後まで回復を信じていた子供には、

本当に本当に酷な話かもしれない

 

 

上の子供は、NO

下の子供は、YES

 

 

上の子供は少し大きいため、

状況を多少なりとも理解できる

 

 

見るのが、怖いそうだ

 

 

下の子供はもしかすると

まだよくわかっていないのかもしれない

 

 

ただ、

結局下の子供も来れなかった

 

 

本当に素晴らしいと思う

 

 

1人の人間として、

自分自身で答えを出したんだ

 

 

1万世帯の家族があれば、

1万通りの家族としての在り方がある

 

 

この局面で絶対的な答えは無い

 

 

どんなガイドブックを読み漁ろうが、

ネットで近しい事例を引っ張ってこようが、

最終的には自分自身で決断するしかない

 

 

決断が全て後悔しない、とは思わない

 

 

というか何も考えずに、

何もやらないから

後悔は生まれないのだろう

 

 

決断をするから、

後悔がつきまとうんだ

 

 

今決断した答えでも、

成長するにつれて

やっぱり会いにいけばよかったな・・・

 

 

こう思うときもきっと来ると思う

 

 

けどそれでいいのだ

 

 

それは自分自身が成長している証拠だ

 

 

やっておけばよかったという後悔

やらなければよかったという後悔

 

 

いずれにせよ、

後悔は生まれるかもしれない

 

 

けどその後悔を抱えてでも

生きていかなければいけない

 

 

まだまだ精神的にも

身体的にも未熟な2人

 

 

今回小さな2人が出した決断は

今後の彼女らの人生において

きっと大きな財産になるだろう

 

 

決断してくれてありがとう

 

 

バトンタッチの覚悟は決まっているが、

まだバトンは渡してはくれない

 

 

きっとまだバトンを

渡せないほど心配なんだな、兄貴は^^;

 

 

お前にはまだはえーよと

言われている気がする・・・

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH