2018年6月19日

カテゴリー:

成果を出す考え方


堅守速攻、そして涙

365日ブログ

323日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

今年のワールドカップ、

初戦からぶっ飛んだ試合に

楽しませてもらっています

 

 

不思議なことに、

優勝候補と言われる強豪国が

勝ち点3をあまり獲得できていません

 

 

ポルトガルとスペインは、

ポルトガルが先制するものの、

スペインが逆転し、

そしてポルトガルが追いつくという

激戦の末に3-3のドロー

 

 

アルゼンチンとアイスランドは、

1-1のドロー

メッシもPKを外しました

 

 

 

ブラジルとスイスも

1-1のドロー

ネイマールが封じ込まれました

 

 

なかなかこんな状況は

珍しいかもしれません

 

 

なんといっても、

昨日は前大会の王者、

ドイツがメキシコに

0-1で敗北しました

 

 

本当に素晴らしい試合でした!

 

 

10番のジオバニ・ドス・サントスのプレーも

見たかったのですが、

この試合は出ずじまいでした

ベンチにはちらっと見えましたね

 

 

キックオフからメキシコは

主導権を握る展開が多かったため、

もしかするといけるのでは?

 

 

という期待が膨らみました

 

 

試合終了後直後に

メキシコのハビエル・エルナンデス選手が

涙している姿にはグッとくるものがありました・・・

 

 

初戦からこの涙ですよ・・・

 

 

ドイツは過去36年間初戦での黒星は無し、

メキシコは過去のワールドカップを通じて、

ドイツに一度も勝利がない状況だったそうです

 

 

初戦とはいえ、

過去の歴史から背負っているもの、

それぞれの想いというものは測り知れませんね

 

 

スポーツ記事に、

堅守速攻のメキシコと書いてありました

 

 

本当にメキシコは

中盤の選手の個人技も

素晴らしかったですし、

狭いスペースでワンタッチ、

ツープレーでボールをつなぐ速さや精度

 

 

ボールを奪ってからのカウンターなど

全て徹底されていました

 

 

見ていて本当に楽しかったですね^^

 

 

固い守り早い攻め

 

 

昨日はクライアントにて

新事業の打ち合わせについて

チームミーティングを

行ってきました

 

 

今の手持ち資金で

新事業を賄えるのかどうか?

 

 

足りないならいくら足りないのか?

 

 

足りないなら銀行から借りるのか、

別の調達手段を考えるのか?

 

 

お金は会社の血です

 

 

会社の血であるお金が無くなれば、

たちまち会社は消えてしまいます

 

 

攻めるのはもちろん社長です

 

 

社長が安心して攻めに転じられるように

会社を守る財務戦略を

一緒に練らなければいけません

 

 

固い守りと速い攻めが必要なのです

 

 

10年後のゴールも見えています

 

 

10年後のゴールに達したときに、

ガッツポーズをするのが夢ですね^^

 

 

いよいよ今日は日本とコロンビア戦

前評判を吹き飛ばす

最高のドラマを期待したいですね(^^)

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH