2018年6月14日

カテゴリー:

ビジネスに効くツール


生き残るツール・無くなるツール

365日ブログ

318日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先日、

とある業務を電話でお願いしました

 

 

ですが、

1週間ほど経っても返事がきません

 

これは、おかしい・・・

 

 

いつもの仕事っぷりを考えても、

もう何らかしらのレスポンスが

来ても良い頃です

 

 

ということで、

昨日を電話をすると・・・

 

 

メールで一週間前に送った

と電話でおっしゃっていました

 

 

もしや、迷惑メールか?

 

 

よく迷惑メールフォルダに

入ってしまうのはありますよね

 

 

ですが、

迷惑メールフォルダには入っていません

 

 

送ったときのメールを

転送していただけましたが、

たしかに約1週間前の日付に

なっていました

 

 

不思議な現象でしたが、

何らかしらの不具合で

こうなったのかもしれません・・・

 

 

そういえば、

チャットワークには

こういった迷惑フォルダという機能は

そもそもありません

 

 

コンタクトの申請→承認という流れが最初にあるので、

”迷惑”という概念がないですもんね

 

 

こういったやりとりが

そもそも無くなるという点では

良いかもしれませんね

 

 

それでもメールは将来的に無くなるかといえば

やはり無くならないでしょうね

 

 

先日、

僕が使っているメルマガスタンドを

開発した方とお話する機会があったのですが

思い切って聞いてみました

 

 

将来的にメールが無くなる可能性をと聞くと、

向こう30年は無くならないと思うという回答でした

 

 

例え話も秀逸で、

さすが四六時中そのことばかり

考えているプロだなと感じました・・・

 

 

チャットツールや

SNSは流行り廃りがありますが、

メールは変わらず使い続けています

 

 

日本だけじゃなく、

世界の共通ツールです

 

 

銀行でも口座を作るときなどは

メールアドレスは記入をしても

某緑色のアプリのIDは記入しないですもんね

 

 

例えば、

僕たちの業界でいえば

クラウド会計なんかも

将来どうなるかわかりません

 

 

短期的に浮き沈みがあるツールは

それはそれで良いと思います

 

 

一方で、

長期的に使い続けるツールも

育てていかなければいけません

 

 

例えばブログもそうですね

 

 

自分のメディアとして生き続けていきます

 

 

今頼っているツールは短期的な視点でしか

使うものばかりになってはいないでしょうか?

 

 

主軸は王道なもの、

長期的に育てていくツールを

軸に置いていきたいですね

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH