2018年5月10日

カテゴリー:

事業計画作成&運用


その支払いって本当に必要ですか?と聞いてくれる存在~本当に必要か見極める~

365日ブログ

283日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先日ですが、

通っていたジムの会員を

解約してきました

 

 

というか、

とても通っていたとは

いえない状態になっていました^^;

 

 

制約無しに何度でも通っていいのですが、

先月に行ったのは1回だけ・・・

 

 

会費は月額で7,000円ちょいなので、

1回当たり7,000円のコストでした

 

 

ひどい(;´・ω・)

 

 

最初の頃は熱量も高く、

週に2~3回は行っていたのですが、

急な予定が入ったりすると

行かなくなってしまいます

 

 

まさにこれは1人でやる弊害ですね・・・

 

 

ということで思いきって解約しました

 

 

ありがたいのは、妻が

 

行くのか行かないのかはっきりしろ

行くならもっと行け

行かないなら解約しろ

 

こんな感じで言い続けてくれるので

考えることができます

 

 

おそらく口を出してくれる人が誰もいなかったら、

この先も垂れ流しの状態だったかもしれません^^;

 

 

それでこれって経営も一緒ですね

 

 

経営者の方があまり意識していないけど

無駄になっている経費って

けっこうあります

 

 

例えば、

即効性のある見直しは

 

 

・会社が負担している振込手数料

・使っていない口座のネットバンキング手数料

・余分な携帯端末

・利用頻度が多くない福利厚生(例えば通ってないジムとか・・・)

・付き合いだけて入っている団体への年払いの会費

・業務とは関係ない交際費

 

 

等々、

これはほんの一部ですが、

元帳を見直すだけでも

けっこう出てくると思います

 

 

これってやっぱり1人だと

なかなか大変な作業なんですよ^^;

 

 

この支払いって本当に必要ですか?

 

 

と聞かれてようやく

考えるきっかけになりますから

 

 

特に、

 

 

売上をアップしよう×2

 

 

と突っ走ってきた会社には

経費がかさばっているケースがあります

 

 

定期的な見直しを行う環境は大切ですね

 

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH