2018年5月9日

カテゴリー:

成果を出す考え方


卵の法則~内側の力と外側の力

365日ブログ

282日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先日ですが、

姪におもちゃを

買わされた買ってあげました

 

 

下の姪に買ってあげた

おもちゃがちょっと珍しかったんですよね

 

 

ウーモというおもちゃなんですが、

最初卵に包まれているんです

 

 

 

写真を撮り忘れたんですが、

超有名なyoutuberのひかきんさんが

動画であげてくれていました

 

 

 

内側から殻を突き破ったときに

ハッピーバースデーの音楽が鳴ったり、

成長して言葉を覚えたり

なかなか凝った作りのおもちゃなんですよね

 

 

それで内側から殻を破って

飛び出してきたときに、

昔コンサルの先生である遠藤 晃先生に

教わった言葉を思い出しました

 

 

卵の法則です

 

 

 

 

どういう話かというと、

 

外側から破られる卵はすべて死を迎える

内側から破られる卵は命を生む

 

 

という話です

 

 

同じ卵でも、

殻を破る力が内側に向いているか

外側に向いているかで

まったく別の結果になるんですね

 

 

外側の力を加えて割ってしまえば

命が宿ることはありません

 

 

ですが、

内側から自分の力で

殻を突き破ったときに

命が宿るんです

 

 

もちろん自力では無理です

 

 

最初は親鳥が温めてあげたり

手助けをしますよ

 

 

ですが、

最終的に殻を突き破るのは

自分自身です

 

 

人から無理矢理やらされたことは

自分にとってプラスにはなりません

 

依存せずにやる

主体的にやる

能動的にやる

 

なんだか抽象的な表現に

なってしまいましたが、

改めて内側からのエネルギーを

原動力にしていきたいと感じました

 

 

そういえば昔、

我が家ではにわとりを飼っていたなぁ

なんてことを思い出してしまいました・・・^^;

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH