2022年10月8日

カテゴリー:

気づき


父親の背中

365日ブログ 

1,895日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日はコロナ感染してから延期になっていた、

息子の6ヵ月記念の写真撮影を行ってきました



正確に言うと遅れすぎてもう7カ月くらいなのですが、

まあそれも1つの思い出ということにしておきます(笑)



それが終わった後に建築中の家の様子を見てきました

 

着工してからちょっと見ない間に

あっという間に進んでいきますね



外構以外はあと1カ月で完成するので、

建物本体はもうすぐ出来てしまいます



外構はそれから1カ月超はかかりますが、

完成したあとに年内に引っ越しするスケジュール感で動いています



裸一貫、ゼロベースでもう一度がんばっていきます(笑)



でもやっぱり家が出来るっていうのはいいですね



うちの父親は大工をやっています



距離も近いし、歳も歳なので、

父親には依頼できなかったのは少し残念でした



昔は親父が作った家が出来たら、

よく見学に行ったものでした



大工一筋50年以上の職人



今までたくさんの家を作ってきたと思うんですが、

新しい家で新しい生活が始まっていきます



家の中を見学しながら、

やっぱり家づくりの仕事はいいなと思ったんですよね



僕は手先が不器用なので大工は目指しませんでしたが・・・



不況で父親の仕事も浮き沈みがあり、

危機の状況も横で見てきました



父親のような困っている中小企業の役に立ちたいと思い、

高校生の頃に会計士の資格を目指すことにしました



なんやかんや経験を積み、

相続のアドバイスや給付金の申請でも代行してあげたりと、

多少は親孝行できるようになりました(笑)



父親の背中を見て人生の決断をできたように、

今度は自分もその役目を果たさなきゃいかんなと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH