2018年9月4日

カテゴリー:

成果を出す考え方


自分の成長を実感するためには?

365日ブログ

400日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

今日でブログを書き続けて400日目です

 

 

やはり数字が丸くなる瞬間は嬉しいものです😃

 

 

目標とする1000日まであと600日、

コツコツとがんばります(笑)

 

 

先日顧問先のスタッフの方と

お話する機会がありました

 

 

今一番困っていることは何ですか?

 

 

と聞くと、

 

 

1年前と比べて自分が成長しているのかわからない

 

 

といった答えが返ってきました

 

 

この人は入社して丸1年経過をして今2年目です

 

 

たしかに仕事も慣れてくる一方で、

任される仕事も徐々に増えたり

逆に後輩に仕事を少しは教えたりする時期です

 

 

この成長って言葉、

非常にぼんやりしていますよね

 

 

たしかに実感がわきづらいかもしれません

 

 

例えば、

身長とかってわかりやすいですよね

 

 

1年前と比べて5cm伸びた

 

 

これは成長です

 

 

そういえば中学の頃は毎日牛乳を1リットル飲んで

必死に身長を伸ばしていました

 

 

最近は横に成長していますが・・・

 

 

自分の成長度合いも数値化して

見える化すると少し捉え方が

変わります

 

 

もう少し深堀りしてみました

 

 

例えば、

このスタッフの子の業務について詳しく聞いてみると、

Aという業務を1ヶ月に20数件こなせるようになったという

回答が返ってきました

 

 

1年前はどうでしたかと聞くと、

1ヶ月に2件程度しかこなせなかった

という回答が返ってきました

 

 

これってけっこうすごくないですか?

 

 

1年前と比較すると、

10倍の業務量をこなせるようになってるんですよ

 

 

ということを伝えると、

非常に喜んでもらえたのでよかったです😁

 

 

もう1つありました

 

 

それは、

仕事が出来る・出来ないを

先輩社員を比べていました

 

 

先輩社員はもう10年超のベテランです

 

 

参考にする分には良いでしょう

 

 

ですが、

一喜一憂しては本末転倒です

 

 

比較するのは他人ではなく昨日の自分です

 

 

昨日の自分と比べると

成長した点っていっぱいありますよね?

 

 

このブログも今日で400回目です

 

 

1回の当たりだいたい

1.5時間~2時間はかかっているので、

ざっと800時間は使っている計算です

 

 

時間と向き合ったきたので、

1年前の記事と比較すると

いくらかはマシになっている気がします

 

 

少しでもいいから昨日を自分を超えていく

 

 

1年後にはものすごい差になっていますよね

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH