2018年7月16日

カテゴリー:

成果を出す考え方


突破口を作るためには学び続けるしかない

365日ブログ

350日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

個人事業主の自営業は本当に大変

ということを痛感しています

 

 

個人事業主でも法人経営でも、

家族経営の場合はどちらも

自営業という場合が多いのですが、

特に個人事業主の場合です

 

 

体調が悪くなって

働かなければ収入が入ってくることは無くなるし、

当然キャッシュは枯渇する

 

 

目の前の生活費、

ボーナスどころか、

退職金も自分で作っていく必要がある

 

 

先日は少し年金関係で

調べものをしていました

 

 

年金の

自営業の方は国民年金という

最低限の年金部分だけに加入をしています

 

 

いわゆる一階の部分ですね

 

 

一方で法人経営の場合には

役員や従業員の方は厚生年金に加入します

 

 

いわゆる二階の部分です

 

 

そもそも国民年金のほうが

将来的に受給できる金額が少ないのですが、

それ以外にも障害年金、寡婦年金など

受給できる要件や金額も厚生年金に比べて高い

 

 

本当に今こそこの制度を

何とか使いたいんだ、

助けてくださいお願いします

 

 

という気持ちでも、

あと一歩というところで要件を満たせず、

ゴハサンになる

 

 

もしかしたら・・・という期待が外れ、

がっかりした経験をお持ちの方も多いだろう

 

 

実際に僕もそうだ

 

 

悔しいが、

税金や年金を中心とした

国が作った制度というのは

上手くできている

 

 

逆に、

知っていれば使えたのに・・・

 

 

こういったパターンもある

 

 

当たり前に回っている時は意識しないのだが、

ここぞというときに落とし穴にはまってしまう

 

 

いずれにせよ、

あとちょっとのところで失敗しないように、

制度を理解し、

足りないところを補っていくためには

自分たちが主体的に学び続けるしかない

 

 

依存してはいけないのだ

 

 

自分で営んで生業にするのは、

本当に大変なことです

 

 

だからこそ、

やりがいと充実感も生まれる

 

 

納得した人生を歩むためにも、

学び続けるしかないのだ

 

 

学び方はたくさんある

 

 

ネットで調べることで

ある程度情報は把握できるし、

もっと深く知りたければ書籍や

専門家に会いに行けばよい

 

 

今まで以上に覚悟を持って学び、

そして伝えていきたいと思う

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH