2018年6月15日

カテゴリー:

成果を出す考え方


会社名・名前にはいろんな想いが込められている

365日ブログ

319日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

基本中の基本の話は

意外と盲点になりがちなので、

今日も自戒を込めて・・・

 

 

昨日会社に行くと、

DMが届いていました

 

 

 

前も届いたような気がします、

このDM・・・

 

 

普段はDMの類は開きませんが、

思わず開いちゃいました

 

 

もしかすると、

そういう導線だとすると

作戦にハマっているんでしょうかね?

 

 

会社名無し

名前無し

 

 

これは・・・驚きましたね

 

 

会社名の代わりに、

送付法人そして

リストNoのような番号

 

 

肩書は代表取締役社長

 

 

マイナーですが

僕たちのような特殊法人には

代表取締役という肩書はありません・・・

 

 

いかにも業者からリストを購入して

片っ端から送ったような感じですね

 

 

このDMを開いて、

さあ問い合わせをしてみよう!

とはなかなかなりづらいですよね^^;

 

 

反応率とか平均よりも

下がりそうな気がするんですが、

改善しないんでしょうかね

 

 

中身はコスト削減の内容だったので

コスト削減の一環かもしれません

 

 

僕の下の名前は

外茂栄(ともえ)と珍しいので

覚えられやすいんですが、

見積書とか請求書には

よく間違えられたりします

 

 

SUNを設立したときも、

名前やロゴにはものすごく悩みました

 

 

占いで占ってもらったりもしました(笑)

 

 

 

名前には悩み(影)を消す、

ロゴには3つのカンパニースピリッツを込めています

 

 

会社名はその社長の想いが込められていたり、

名前はご両親の想いが込められていたり、

それだけで話が膨らんだりします

 

 

ないがしろにできないですよね

 

 

あと、よくやりがちなのが

 

 

(株)の前後ろも

間違えやすかったりしますよね

 

 

会社名や名前は

基本中の基本ゆえに、

超重要です

 

 

人によっては

会社名や名前が間違って

契約を解除になるくらいの

インパクトがあります

 

 

それくらいの強い想いが込められています

 

 

メールなどでもうっかりミス、

気をつけなければいけませんね

(自戒を込めて・・・)

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH