2018年6月8日

カテゴリー:

成果を出す考え方


急に生まれた時間は、未来の○○のために使うべし

365日ブログ

312日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

いよいよ来週に迫ってきましたね

 

 

ロシアワールドカップ

 

 

 

我が国日本は未だかつてないような、

不穏な空気に包まれていますが、

下馬評を覆してほしいですね

 

 

ところで昨日のYAHOOニュースに

ベルギー・ヘントに所属する

久保選手の記事が載っていました

 

 

久保選手はアジア予選で活躍するも、

残念ながらワールドカップに

出場する23名には選出されませんでした

 

 

多くのメンバーは選出されるために

準備をしスケジュールを調整します

 

 

久保選手は選出されたなかったため、

6月のスケジュールが

まるっと空いてしまいました

 

 

久保選手の記事には、

 

『思いがけずに空いてしまったこの時間を、

分の未来のために使いたい』

 

と書いてありました

 

 

この判断基準、

素晴らしいなと感じました

 

 

日常でもこういう場面って

けっこうありますよね

 

打合せのつもりで予定をブロックしていたけど、

先方の都合が悪くなりキャンセルになってしまった

 

 

打合せの進捗が思ったより良く、

時間が余ってしまった

 

 

 

自分が予期しないところで

思いがけず空いてしまった時間です

 

 

こんな時間ってけっこうありますよね?

 

 

空いた時間にやっていることといえば・・・

 

ネットサーフィン

スマホをいじる

カフェで時間つぶし

 

こんな過ごし方が多いのかもしれません

(自戒を込めて・・・)

 

この行動が未来の自分への投資につながるか?

 

 

判断軸として持っておくと良いかもしれませんね

 

 

そんなことを言う僕ですが、

昔は本当にダラダラと

過ごすことが多かった気がします

 

 

最近は急に時間が空いたら、

 

 

ブログ・メルマガの記事を前倒して書く

明日やることで前倒しでできることはないか

来週やることで前倒しでできることはないか

 

完璧ではありませんが、

少しずつこんなことを頭に入れて

過ごせるようになってきました

 

 

あるいは、

こんなパターン

 

 

この作業は明日やればいいか・・・

 

 

これは逆のパターンで、

先送りしているだけのパターンで

ある意味一番避けなければ

いけないことかもしれません

 

 

こんなときに限って

先送りした業務と予期せぬ業務が

バッティングすることもありますしね

 

 

未来の自分から、

どんどん遠ざかっていきます

 

 

今日1日の過ごし方が

未来の自分につながります

 

 

そう思うと、

急に空いた時間との向き合い方も変わりますね

 

 

久保選手はしっかりとエネルギーチャージして、

4年後のワールドカップに出場してほしいと思います

 

 

果たして日本はどこまでいけるのか、

楽しみですね^^

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH