2023年2月15日

カテゴリー:

成果を出す考え方


YOURTIME②~タスクを客観的に測定、3分類に細分化~

365日ブログ 

2,025日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



電車通勤に戻り、

やっぱり車通勤に戻すか検討中ですが・・・



電車通勤だと移動時間は手が自由なため、

本を強制的に読める時間を確保できると思ったら

それはそれで悪くはないなーと思ったり



意外と良い点も見つかったりするものですね



今日もYOURTIMEの続きを読みました

またおもしろかった内容があるのですが、

今抱えているタスクを点数化するという内容がありました



まずはタスクをリストアップし、



①社会的価値

②緊急性

③個人的価値

④委譲



この4つの着眼点からタスクの点数化を行うという内容です



結果今抱えているタスクの価値を数値化します



この点数によって、



放棄タスク

委任タスク

修正タスク



の3つに分類していきます



放棄タスクはすぐにやめても目立った悪影響が無いタスク

委任タスクは最小限の手間で他人に任せることができるタスク

修正タスクは内容を見直せば価値を高められるタスク



この3つに割り振りを行います



僕はタスク管理はNotionで行っていますが、

Notionは便利ゆえにちょっとしたタスクも

どんどんためこみがちでしたが、

「自分でやる」という前提ではなく

このような分類も重要だと思いました



ついうっかり自分で進めがちですが、

そもそも放棄するということや、

あるいは任せるということも

細分化すればできるはずですね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH