2022年12月31日

カテゴリー:

成果を出す考え方


2022年の個人的な振り返り10大ニュース

365日ブログ 

1,979日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



2022年も今日で最後ですね



早い、早すぎる1年間・・・(笑)



2022年も年末恒例となっている、

完全に個人的な振返りの回にしています



2022年の個人的な10大ニュースです


1. 「固」

2022年は12年周期で「乱気の年」



つまり12年周期で一番底の年でした



なので2022年は12年間を戦っていくために

地盤として「固」めることテーマに選びました



1月1日には予期していなかった悲しいことも

嬉しいことも経験してきました



2. ありがとう

年明け早々に飼い猫のアオが虹の橋へいきました



2022年最大の悲しみでした



もう涙することはありませんが、

やっぱり写真や動画を見ていると

もう一度会いたくなりますね



猫は生まれ変わって飼い主のそばに現れると聞きますが・・・



まったく現れませんでした



再会の楽しみはもう少し後で



アオ、本当にありがとう



3.挑戦に終わり無し

2月に冬季北京オリンピックで平野選手が金メダル獲得



3度目のオリンピック挑戦で金メダル獲得

日本人初のスノボー協議での金メダル獲得

ショーンホワイト選手との世代交代



平野選手のチャレンジする姿に勇気づけられました



今後の活躍も楽しみです



4.翔陽、誕生

今年最大の喜び



長男の翔陽が無事誕生しました



妻が切迫早産の可能性で緊急入院したり、

生まれるまでにもいろいろありましたが、

無事に産まれて育ってくれていて感謝です



あとは・・・しっかり育てて父親としての責務を果たします(笑)



5. 1年でも5年でも、今日できる一歩の積み重ねです

今年も365日ブログを書き続けることができ、

丸5年が経過し6年目に突入しました!



今年は生活のリズムがガラッと変わってしまい、

1年目と同じくらい大変な年でした



来年も途切れることないように書いていきたいと思います



6.営業も採用も等身大で

2022年はリクルートも力を入れた年でした



年始7名体制から11名体制になりました



今在籍してもらっているメンバーを活躍してもらえる環境、

社内体制をより一層強くしていきます



7.やっちまいました・・・

コロナにもかかりましたし・・・

息子にも感染させてしまいました(汗)



しかしコロナはすぐ完治したのですが、

そこから後遺症なのか咳が2ヵ月ほど止りませんでした



やはり健康第一ですね



8.リスタートの準備

今年は自分の家もようやく完成しました



家族に最低でも家を残せるように・・・がんばっていきます(笑)





9.勝敗をわける、1ミリの差を生む積み重ね

カタールワールドカップで、

下馬評ではグループリーグ敗退が大方の予想だったところ、

日本がドイツ、スペインに逆転勝ちで首位突破を果たしました



中でも1mmの差で逆転弾を生むきっかけを作った三苫選手



このシーンがめちゃくちゃ好きで・・・



最後まで諦めず走って田中碧選手へ繋がった奇跡の瞬間でした



爪の先ほどのたった1mmの差で生まれる結果に差が出るんです



我々も日々向き合っている問題の中で、

もうちょっとだけ踏ん張って取り組むだけで、

結果が真逆になるかもしれないですね



10.5度目の正直、そして伝説へ・・・

そしてカタールワールドカップの決勝



メッシ率いるアルゼンチンが

激闘の末にフランスを破ってが優勝



今まで見てきた、

ワールドカップ決勝戦の中で一番おもしろかったですね



そしてメッシの人徳も感じました



メッシに憧れてサッカーを始めたメンバーも多いようで、

慕われていることが伝わってくるシーンが多くありました



メッシですらワールドカップタイトルは5度目の正直で掴んでいます



我々一般人はトライ&エラーくらいでは足りないくらいですね



失敗・失敗・失敗の続きでも、

諦めない限りは終わりではありません



今年未達や出来ず仕舞のこともありましたが、

来年こそがんばっていきたいと思います



11.総括

12年周期で底の年でしたが、

振り返ってみれば悲しいことも楽しいことが

一気に経験したような年になりました



2023年もどんな年にするかは自分次第ですが、

積み上がっているやらなければいけないこと、

目の前のことを1つずつ消化していきます



2022年もありがとうございました!



どうぞ良いお年をお迎えください



それでは、また明日(笑)



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH