2022年12月10日

カテゴリー:

成果を出す考え方


不撓不屈

365日ブログ 

1,958日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です

昨日は東京出張で懇親会に出たあと、

クロアチアとブラジル戦を見ていました



日本をPK戦の末に撃破したクロアチアが、

またもやPK戦の末にブラジルを撃破

終わった後のネイマール選手の涙は、

なかなかグッとくるものがありました

延長戦の前半でネイマール選手が点を決めた後、

もうこれで試合も決まったかと思ったら

そこからクロアチアが同点に追いつき、

そしてPKへ突入しクロアチアが勝利しました



本当にクロアチアは強いですね、、、



守備的であるものの仕留める攻撃力があり、

決して負けない国のイメージが強くなりました



日本が負けたのも運が無かったというわけでは無さそうです



クロアチアはPKに確実に自信が持っていますね



日本が目指すべきサッカーの型は、

まさにクロアチアのような型ではないかと思いました



クロアチアは人口400万弱の小さな国です



人口の数だけ見れば他の国よりも圧倒的に不利なはずです



でも人口の数は一つの要素だけであって、

絶対的な基準でもないんですよね



これは経営でも同じ気がします



人数が多い会社だけがすごいわけではないですし、

人数が少ない会社だから戦える強みもあるはずです



決勝はここまで来ると、

クロアチアがアルゼンチンを破り、

反対側では初のアフリカ勢として

モロッコが勝ち上がってきてほしいなと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH