2022年12月7日

カテゴリー:

成果を出す考え方


技術とメンタル

365日ブログ 

1,955日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



昨日のブログでスペインの監督が、

PKの練習を1000本すべきと言っていたことを書きました



そうしたら・・・



スペインがPKでベスト16敗退という結果になってしまいました・・・

しかも3本連続でシュートを外し、

まさかの1本も入らなかったという結果で終わってしまいました



実際それぞれの選手が1000本のPKを練習しているかは検証できませんが、

それだけPKを重要視して事前準備したことは間違いありません



実際、延長戦の中でPKを見据えて選手交代をしています



昨日は、PKは技術だと書きましたが・・・



やっぱり運なのでしょうか(笑)



いや、でもやっぱり運だけではないですよね



スペインは3本連続失敗したわけですが、

逆に言えば対戦相手のモロッコは、

PKを3本連続死守したことになります



1本はバーに当たりましたが、

2本はキーパーが止めています



驚いたのは相手のキーパーが、

PK中にニカっと笑ったことですね



普通だとプレッシャーで笑っている余裕はないと思うんですよね



技術も大切ですが、

それ以上にメンタルの要素も大切なのかもしれません



ではどうやってメンタルを鍛えていくかというと、

日頃の練習の積み重ねでもあるし実戦での経験数だと思うのです



今回のワールドカップは前回のワールドカップと違って、

いろいろと考えさせられることが多くあります(笑)



もう日本の戦いは終わってしまいましたが、

4年後のワールドカップまで引き続き応援していきたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH