2022年12月6日

カテゴリー:

成果を出す考え方


事前準備をするにも経験が必要

365日ブログ 

1,954日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日はワールドカップ

決勝トーナメント

クロアチア戦でした



結果はご存知の通り延長戦でも決着が着かず、

PKまでもつれ込んだ末に敗れてしまいました

この試合は日本が先制し、

ようやくベスト8まで手が届きそうになりましたが、

やはり前回ワールドカップ準優勝の底力を感じました



試合が終わった瞬間や試合後のインタビュー中の

選手たちの涙にはグッとくるものがありました



もう今日から次の4年後に向かっていかなければいけません



アスリートの方々は本当にすごいですね



よくPK戦は、運だといいます



たしかに運の要素もあるかもしれませんが、

今回はPKは明らかな差がありました



PKは運ではなく、技術です



そして事前準備です



森保監督もPKについては準備不足だったと答えていました



ところが海外の強豪国で決勝トーナメントに慣れている国は、

延長戦やその先のPK戦まで見込んで準備をしていきます



スペインの監督は選手たちに、

年間で1000本PKの練習をしろと伝えるようです



やはりこれもあらゆる場面を想定した上で、

勝ち上がっていくための条件なんだなと思いました



事前準備をするにも経験が必要です



おそらく今回のメンバーの半分くらいは

残っている可能性があるのではないでしょうか



4年後のワールドカップを楽しみに待ちたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH