2022年10月4日

カテゴリー:

成果を出す考え方


今のやり方でミスをするなら、やり方を見直す

365日ブログ 

1,891日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



社内のチャットでは改正や変更点など、

共有したいことを随時共有しております



ただ共有したにも関わらず

ミスをしてしまうことがあったりと、

悩ましいことがたまにありました



これは自分でも解決策がわからなかったのですが、

先日知人税理士から



「アナウンスをしたあとに投げっぱなしはだめ。

確認をしたか確認していないかわからないから。

うちはアナウンスをしたあとに、

チェックボックスで確認したことを確認している」



と助言を受けました



なるほどなーと思いました



”確認したことを確認する”ということが

すっかり抜けていたんですよね



人間ですからそのときに

チャットやメールを見逃すことは仕方ありません



さすがに今日はチェックボックス等を作る余裕がなかったので、

ひとまず今日は試しに共有事項を送った後で

確認したことに対してレスを入れるようにしました



これが効果があるかどうかはこれからの運用次第ですが、

やっぱり効果が出てないのであればどこかやり方が悪いわけです



やり方が悪いのであれば、常に見直しが必要です

劇的に改善は難しいかもしれません



でも1%でも改善が見込めるのであれば、

どんどん見直しをやっていくべきですね



そして効果測定です



結局は小さな積み重ねです



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH