2022年8月16日

カテゴリー:

成果を出す考え方


良質な睡眠時間を確保する

365日ブログ 

1,842日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



最近は息子の睡眠時間がかなり長くなってきました



産まれたばかりの頃は、

3時間おきにミルクをやったり

泣く時間が多く本当に大変な時期でした



今はだいたい夜の21時~22時までには寝て

朝方の6時~7時くらいまではノンストップで

寝てくれるようになってきたのでかなり助かっています



最初の頃本当に毎日が寝不足でしたが、

最近はよく寝てくれるようになったおかげで

こちらの睡眠不足もだいぶ無くなってきました

たまーに夜泣きとかはありますが・・・



この睡眠不足だった時は

やっぱり日中のパフォーマンスも良くはなかったですね



半分寝てるような状態で、

机に向かっても何も良いことはありません(;^^)



といっても数年前に、

日中動ける時間を増やすために

短眠法にトライしたことがありました



ざっくりいうと、

平日は4.5時間くらいの睡眠時間で

週末は平日より多めに寝るという方法でした



これは本当に失敗でした(笑)



10~20代のころは夜徹夜しても翌日は大丈夫でしたが、

今は翌日のパフォーマンスが明らかに下がってしまうし

元に戻るのにもより時間がかかってしまうようになりました



やはり睡眠時間を削るのではなく、

自分に合った良質な睡眠時間を確保することが健康上大切です



睡眠時間はもったいないという感覚ではなく、

最大の投資と考えてしっかり確保していきたいところです



8月も折り返しに入ったので、残り半分もがんばっていきます



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH