2022年7月12日

カテゴリー:

成果を出す考え方


温度のバラつきを少なく、均一にする

365日ブログ 

1,807日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



同業の中で有名な事務所が大量離職するという話を聞きました



直接の知り合いではないので又聞きですが、

本当だったとすると自分なら震えるくらいの人数でした



ここ1~2年の勢いはすごいなと思っていたのですが、

急拡大の歪が生まれたのかな、と思いました



同業だけではなくクライアントの方でも

このような場面を見たことは何度もあります



社員の人数がどんどん増えてくると、

少人数の時とちがった管理業務が生まれてきます

個人的に感じているのは温度のバラつきです



創業者や経営者、役員は熱量が高めです



そのため少人数のときには距離が近い分

熱量が高めの人から周囲にエネルギーが伝播します



ところが人数がどんどん増えてくると、

熱量が高めの人は距離がどんどん離れていきます



〇〇の法則などとキレイに整理できないのですが、

人材が定着する会社は温度のバラつきが無く、

逆に定着していない会社は温度のバラつきが

より顕著に出ているような気がします



これからは高度経済成長時代のように

人も会社もどんどん増えていくような時代ではありません



あまりにも温度差があるなと感じたら、

それは危険なサインかもしれませんね


まずは今いる人材を大切にするためにも、

温度のバラつきを少なく均一を目指したいものです



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH