2022年7月2日

カテゴリー:

成果を出す考え方


リスクヘッジ

365日ブログ 

1,797日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日KDDIで大規模な接続障害が発生しました

これだけ長時間で大手キャリアで

接続障害があると影響が凄まじいですね



通話、LINE等を通じた連絡手段や

スマホ決済等が自由に使えなくなるのはかなり不便です



通信障害だけでなく、

スマホ紛失や故障などもリスクです



少し状況が違うのですが、

僕も以前ひやっとしたことがありました



依然の僕は節約のためにスマホ1台で

出先でデザリングを使用してPCを使ったりしていました



そこまで不便だとは感じてなかったのですが、

そんなときにまさかのスマホが故障



そしてデザリングも使えないのでPCも使えないのです(;^^)



このときは本当にゾッとしましたね



出先でwifiがあるところを探そうと思っても

スマホがないので探すこともできなかったんですよね(笑)



どれだけスマホ1台が危険か実感しました

それから出先はスマホ経由のデザリングは止めて

PCのSIMは別途契約をすることにしました



アップルウォッチもあるため

スマホが壊れても連絡手段もあります



コストは割高になりますが、

これも業務が滞らなくなるためのリスクヘッジです



このような障害はしょっちゅう起こるわけではありませんが、

リスクヘッジや万が一のときの代替手段は準備をしておきたいところです



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH