2022年5月27日

カテゴリー:

成果を出す考え方


こじれた後の再構築

365日ブログ 

1,761日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



セレッソ大阪の乾選手が退団しそうです

4月の試合の途中交代の際の暴言により、

規律違反による処分により公式戦や全体練習の合流が

一定期間禁止されていました



処分が解けたあとも全体練習には合流していないようで、

なかなか関係性の再構築が難しかったのでしょうか



人間関係は本当に難しいですよね



いったんこじれてしまうと修復が難しい



けど現状でセレッソ大阪は、

乾選手を欠いた状態で2連勝で

チームとしては好調を維持しています



チーム全体としては成績が好調なら

クラブとしての決断は正しかったということになります



このセレッソ大阪の件だけじゃなく、

クライアントの方でも似たようなことが起こっています



その会社では経理部の10名ほどの会社ですが、

主要なメンバーが3ヵ月ほどの間に連続して退職してしまった会社です



間もなく決算を迎えようとしていますが、

残されたメンバーは決算未経験者が多く、

不安や懸念がある状況です



そこで今、例年とは違った雰囲気の中で

僕も含めて決算関係の手順等を再度見える化したり

議論をしながら進めている真っ最中です



僕の目から見ると、

残されたメンバーだけで見ると

以前より関係性は強固になっています



残されたメンバーで関係性を再構築して、

結果も伴っていけるようにサポートしていきたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH