2022年2月15日

カテゴリー:

成果を出す考え方


迷う時間を減らす

365日ブログ 

1,660日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



この前とある仕事で、

受注するかどうかでものすごく悩みました



最終的にやはり受注は難しいと

結論が出てお断りすることにしました



お断りするまでに迷った時間や

考えた時間をそこそこ使いました



なぜこれだけ迷った時間が生まれたかというと、



自分の中の判断基準が作られてなかった



これに尽きます



判断基準、つまりマイルールです



似たような事案が出てきたら、

次回以降は今よりもっと早く決断できるはずです



日常の場面でも迷う場面はいろいろあると思うんですが、

この迷いを少なくすることでも時間を生み出すことができます

例えば、メールの返信



何か作業中にメールがポンと届いたときに、

その都度返信をしていては業務効率が下がります



基本的に僕はメールチェックは

朝・昼・夕方の3回チェックをするようにしていて、

届いたメールについてはチェックした際にすぐ返す



ということをマイルールにしています



このメールはすぐ返す、このメールは後で返す等々、

とその都度考える時間を少なくするためです



あとは日常生活でいえば、

スーパーで無駄な買い物を減らすために

必ず買い物リストを作成してそれ以外は

購入しないというマイルールもあります(笑)



迷いやすい人だからこそ、

マイルールを作ることで

迷う時間を減らすことができますね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH