2022年1月22日

カテゴリー:

成果を出す考え方


軌道修正を1年に何回行いますか?

365日ブログ 

1,636日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



我々の業界の会計事務所は、

いわゆる繁忙期に突入しています



通常の月次業務と決算業務に加えて、

季節業務が重なる12月~3月はなかなか大変です



しかも突発的な仕事も発生もしますから・・・



現場はパニックになります(笑)

とはいえ、

パニックになったとしても自体は収束しないので、

冷静に1つ1つ進めていくしかないんですけどね



一昨日にクライアントの方へ訪問して

とある業務を行う予定だったのが、

予測不能な事態が発生してしまい

かなり予定が狂ってしまいました



いったんは戻り、

もう一度スケジュールを

組み直して夜には納品できました



スケジュールが乱れたときに

軌道修正できる力もビジネスにおいても大切ですね



軌道修正するためにも必要なことが、



振り返り



です



振り返る内容はシンプルに、



今日1日の出来事

良かったこと

悪かったこと

反省と明日に向けてのアクションプラン



です



振り返りの頻度は



毎日

毎週

月末



などがあると思いますが、

個人的には必ず毎日行っています



というのも、

毎日振り返りと軌道修正を行えば、

1年間で365回の軌道修正微調整を行うことができます



毎週行えば52回の軌道修正ですし、

月に1回だと12回の軌道修正になります



取返しがつかないことになる前に、

少しずつ少しずつ微調整ができれば、

ゴールが遠のくことはありません

1回にかける時間を多く取るより、

毎日少しずつやるほうが向いているようです



ペースは人それぞれ合っているやり方でいいのです


忙しくて確保する時間が無いという方は、

自分にあった週や月ベースで振り返りを行っていきましょう



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH