2021年12月31日

カテゴリー:

成果を出す考え方


2021年の振返り~個人的な10大ニュース~

365日ブログ 

1,614日目 



2021年も今日で最後ですね



あっという間に過ぎ去る1年間に恐怖感を覚えます(笑)



この1年間は仕事、プライベートでも

変化を楽しめた1年間でした



そして2021年も年間を通じて、

ブログを書くことができました



今年も年末恒例となっている、

完全に個人的な振返りの回にしています



特に役立つ情報発信はありませんが、

どうぞご容赦ください



2021年の個人的な10大ニュースです




1.利益の種子を見つけ、育て、次に活かす



年始からの自分のブログを読んで、

「これは・・・」という内容のものがありました(笑)



自分でも忘れかけていましたが、

今年は年明けから内定辞退の連絡で幕開けをしたのでした



その後、

弊社にとって超貴重な人財と出会うことができました



ナポレオン=ヒルの言葉、


「失敗や逆境の中には、

全てそれ相応かそれ以上の、

大きな利益の種子が含まれている。」


これは本当にその通りですね



どんな苦い経験の中にも、

次につながるチャンスがあります



2.お互いを応援する関係性

東北の仙台の地で新事業にチャレンジをした宍戸ブラザーズ



応援するためにクラウドファンディングに協力させていただきました



このクラファンを成功させただけでなく、

新しい2店舗目もオープンも決まり勢いが止まりません



同世代で良い刺激をもらっています^^



あぁ、また仙台に行きたい・・・



3.「ミス」を再定義する

大掃除をしていたときに本の整理をしていたのですが、

今年は「DX」「仕組み」「時間術」「生産性」といった

キーワードにアンテナを立てていたんだなと実感しました(笑)



ミスは失敗や誤りではなく、仕組み化への気づき



来年以降も引き続き業務改善をして進化させていきます



4.現代の文明は過去のトライ&エラーから生まれています

今年もいろんなマンガとの出会いがありましたが(笑)



中でもDr.STONEは強烈な気づきをもらった



今まわりに当たり前にある、

文明の利器が無かった時代が確実にあります



それは先人たちはトライ&エラーの結果です



当たり前だと思ってはいけませんね



5.やり続ける限り、可能性は0じゃない

今年は東京オリンピックがあった年でした



2020年に開催される予定だった東京オリンピック



コロナの影響もあり

1年延長され賛否両論がありましたが

なんとか開催できました



東京オリンピックで個人的に一番印象に残っているのは

卓球の水谷選手・伊藤選手の女子混合ダブルスの金メダルです



まさかの逆転劇もありましたが、

やり続ける限り可能性は0じゃないことを実感しました



6.無事に1461日を迎えることができました

今年でこのブログも5年目に入っていますが、

丸4年間継続できたことは自分にとって大きな財産になりました



週末祝日

お盆

年末年始

冠婚葬祭

旅行

体調不良



いかなるときも4年間毎日継続できたことは

自分の人生でこのブログ以外ありません



これは本当に大きな財産になっています



まだまだ継続してやっていきます(笑)



7.問題を予防する仕組みがあるか?

8月は体調を崩してしまい、

ご時世もご時世なだけにヒヤッとしましたが・・・



コロナではなくホッとしました



幸い今のところ感染はしていませんが、

本当に早くコロナが収まってほしいです



コロナで従来通りのやり方を

見直す良いきっかけにはなりましたが、

もういいかげん収まってほしいですね(笑)



はやく以前のように海外に自由に旅行に行けるようになってほしい・・・



コロナのバカヤロー



8.実際に痛みを経験をした後は、今できる最善・最高の行動に焦点を当てる

総じて大きなケガ・事故はありませんでしたが・・・



立体駐車場で自爆した件がありましたw



でもこの件もそうですが、

パッと見学びがないような事実からも学べることもあります



そしてその事実から、

今自分が出来る最善・最高の策は何かを考える



こうしてブログのネタにもなっていますw



9.スモールビジネスの最大の利点は、即断・即決・即改善です

今年は昨年以上に組織としての運営に

磨きをかけることができた1年でした



弊社は小さな会社ですが、

小さな会社には小さな会社の利点があります



自分が感じている利点は、

スモールビジネスならではの機動力や対応力です



変化が激しい世の中だからこそ、

即断・即決・即改善で生き残っていく必要があります



2021年の最初と今ではガラッと変わっている点も多くあります



来年も今できるところからトライしていきます



10.「深」

今年の振り返りは、

年始に立てたテーマの「深」で締めたいと思います



2020年は組織体制のアウトラインのベースを作り、

2021年はそのベースをより深くしていきたいという想いがありました



そのため広げていくような進化というより、

より洗練させていくような深化をしたいと思いながら

1年間過ごしてきました



現場業務をサポートしてくれるスタッフや

切磋琢磨できる同業者や知人、

クライアントの方との実践の経験を通じて、

充実感と納得のいく1年間を送ることができました

1年間どうもありがとうございました^^



また来年も全社で精進していきます



どうぞ良いお年をお迎えください



それでは、また明日(笑)



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH