2021年12月26日

カテゴリー:

成果を出す考え方


そのメッセージをどのように解釈して行動につなげるか

365日ブログ 

1,609日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



先日の知人の所長税理士の元に、

職員の方から急にメッセージが入ったと連絡が来ました



「お話したいことがあります」

経営者サイドとしては、

ドキッとするフレーズですよね



出産

介護

退職

仕事の配置換えの希望

・・・



実際に話を聞くといろいろな想像をしていますが、

話の内容としては退職だったようです



特にキーパーソンの方のようで、

知人は話を聞いた際には



「参った」と言っていました



でもそのあとはすぐに、

切り替えてらっしゃったので

さすがだなと思っていました



大なり小なり、

良からぬことが起こってしまうことは仕方ありません



でもどのように受けて止めて、

どのような行動につなげるかは自由です



今年僕がやらかしたこととしては・・・



車を立体駐車場で派手にこすってしまいました(;^^)



出費やら保険やらを計算しているとガッカリしましたが、

冷静に考えれば人身事故を起こさないで

よかったと考えることもできます



単なる自爆だったため(笑)



今回の退職の話も次回以降採用する際に

改善できることもきっと見つかるはずです



起こってしまった事実は変えることはできませんが、

これからの未来は行動次第で変えることができますね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH