2021年6月28日

カテゴリー:

成果を出す考え方


人間として、自分の信じた道を進もう

365日ブログ

1428日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



とうとう終わってしまいました、

ドラゴン桜

1日にまったくテレビも見ないこともある最近ですが、

スケジュールにまで「ドラゴン桜」と書いて

毎週楽しみに見ていたドラマは本当に久しぶりでしたね(笑)



昨日は見どころが多すぎて要約が難しいですね、、、



でも無理矢理に3つに絞ろうと思います(笑)



1つ目はなんといっても旧キャストの登場!

16年前のドラゴン桜1を

リアルタイムで見ていた身としては、

生徒役だった6人全員の出演は素晴らしい演出でした



自分としては旧キャスト陣がほぼ同年代です



矢島役だった山下さんは声のみの出演でしたが、

それでも6人の出演は粋な演出でした



みんなそれぞれが有名な作品に出たり、

主役級の俳優になりましたね



2つ目は藤井君の成長

序盤は嫌われキャラだった藤井君ですが、

最終回まで成長し続けました



特に最終回では、

受験生から健太君がからかわれた際に

立ち向かっていくシーンが素晴らしかったですね

受験の前日には桜木先生から



「明日明後日だけは自分のことだけ考えろ」



と言われていました



人生を左右する日ですから、

誰もそうすると思いますよね



藤井君も健太君が受験会場で

イジメられているのを見かけたときに、

一度はスルーをして関わらないようにしますが、

すぐ健太君を助けに行きます



結果として藤井君は転んだときに手をケガしてしまい、

東大に合格をすることができませんでした



東大合格より、

人間としてどのように判断し、どのように行動していくか



改めて大切なことに気づかされますね



最後は何と言っても桜木先生からのメッセージ

生徒一人一人に送ったメッセージが、

今の時代には熱すぎるくらいよかったですね



「いつか俺が言った言葉 覚えてるか?

クソみてえな人生を変えられるのは自分しかいない。

人は誰かを変えることなんかできねえ。

俺は そう言った。

だが よく覚えとけ。

お前らが 真っすぐな思いで突き進む時、

その姿は他の誰かを動かす原動力になる。」



自分以外の他人を動かすのは容易なことではありません



それでもやり続ければいつか周りを

巻き込む大きな力になるんですよね



そして最後の、



「自分の信じる道を行け」



これは受験生だけでなく、

我々にとっても大切なことですね



受験とは久しく遠い年齢になってしまいましたが、

最終最後まで熱く楽しめる素晴らしいドラマでした^^



続編を楽しみに待ちましょう、、、



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH