2021年6月13日

カテゴリー:

成果を出す考え方


強制的に行動せざるを得ない状況を用意する

365日ブログ

1413日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



最近の金曜ロードショーは

昔の名作を放映していますね



この前の金曜は、

グーニーズ

懐かしすぎましたね(^^)



グーニーズが公開されたのが1985年、

自分と同い年だったのかと思うと

時間の経過に驚かされます・・・!!



グーニーズは主人公4人のうちの少年の家の

屋根裏にあった宝の地図を見つけ、

そこから冒険が始まるストーリー

子供のころはめちゃくちゃ見入った記憶がありますね



特に海賊船を見つけた瞬間は、

何度見ても



「おぉ!」



と男心を鷲掴みにされていました(笑)



そんなグーニーズ



何でも地上波で放送するのは28年ぶりだとか



今の若い子たちは知らない子も多いでしょうね



それでこのグーニーズ、

アマゾンプライムでいつでも

見ることはできるんです

(期限付きの場合もありますが)



そのためアマゾンプライムだと、

時間に余裕があるため今すぐ見ることは

意外と見ることは少なかったり・・・



あとは映画の存在を知らないと

調べて見に行くといった行動を

起こすことができないですよね



ここがテレビと大きな違い



テレビだと予告等で知ることもあるし、

時間を決まっているため強制的に放送されるから、

放送に合わせてにいくことが大きな違いです



今回もハイボール片手に、

映画が始まる時間に

スタンバイしてましたから(笑)



我々の業務にあてはめても通じる部分があります



確定申告の時期に、



「まだ何もやっていません・・・」



といった話を聞きますが、

1人で進めようとすると

このようなことはよく起こります



税務顧問で関与させていただいているクライアントの方には、

月次業務や季節業務もこちらから必要なタイミングで

メッセージを流すことでこのようなことは起こりません



期限や日付を決めることも大切です



後回しにしがちなことや習慣化しづらいことは

強制的に行動せざるを得ない状況を作っていきましょう



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH