2021年6月4日

カテゴリー:

成果を出す考え方


事前準備が成果に影響を与える

365日ブログ

1404日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



先日お越しいただいた保険の外交員の方から、

スキームについて教わりましたが

疑問点もいくつか出たので確認をしました



さすが営業マンだな、と思ったことがあって、

こちらの質問をすべて想定していたかのように

事前に資料が用意されていました(笑)



よくある質問だと思うので、

想定問答集のように

事前に用意をしておけば

怖いことはないんですよね

事前準備


同じ人間ですから、

能力に大差はありません



でも得られる成果に差が生まるなら、

事前準備のウエイトはかなり大きいと思うんですよね



今回の営業のような場面でも、

事前に想定される質問を準備している営業マン



その場で何も準備していないために、

改めて確認しますといって去る営業マン



1つ1つは小さな差かもしれませんが、

積み重なれば大きな差になりますね



極端な話、

今日営業で商談をする相手の個人情報が丸見えなら

きっと多くの情報を得てから商談に臨みますよね



丸裸で商談に臨むのか、

相手の趣味や癖、好みなど把握している状況では

精神余裕度は変わってくるはずです



現実的には全ての情報を入手することはできませんが、

一般論のことを準備するのは能力の問題ではなく

やる気でカバーすることができます



いかなる場面でも事前準備が大切、

そして事前準備が成果に影響を与えますね


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH