2021年4月19日

カテゴリー:

成果を出す考え方


経営者が単なる「業務効率」だけ主張しても、従業員は動いてくれません

365日ブログ

1358日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



先日とある経営者の方と話をしていて、

時短業務効率の話が出ました



経営者サイドの我々からすると、

時短や業務効率を上げたいのは

当たり前のように考えていますが、

従業員側からするとそうとは限らない、

とのことでした



たしかにこれはその通りだなと思いました(;^^)



というのも、

今までは1時間で10の仕事をやっていたとします



業務フローが劇的に改善ができたとして、

倍のスピード処理ができるようになったとします



そうすると1時間で20の仕事が

できるようになりました



経営者からすれば倍の業務量で回れば

売上は上がるというイメージは

ついているかもしれませんが、

従業員側からすればそうではありません



従業員からすれば1時間で10の仕事をこなせようが

20の仕事をこなせようが1時間は1時間



1つの仕事の塊にしかすぎないと感じてしまうかもしれません



10から20になったときに、

何か自分に対するインセンティブがなければ

意欲はわきづらいですよね



経営者から「当たり前」という感覚は

自然とは伝わりません



慢性的に残業が発生している職場だと

残業が当たり前になっているかもしれません



残業無しで帰れる環境を作りたいなら

まずはそのメリット・デメリットについて

自ら考えてもらうことが大切です



社内や社外でも人を動かすということは

本当に大変で難しいことです



時間をかけてじっくりと理念を浸透させたり、

なぜそれが必要かということを深堀りしながら

コミュニケーションを取っていくことが大切ですね



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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