2021年1月24日

カテゴリー:

成果を出す考え方


「習慣」に疑問を持つ

365日ブログ

1273日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



20代の頃は健康の「け」の字も

考えていませんでしたが、、、



30代半ばになってくるといろいろと

不安が面が出てくるものです(;´・ω・)



特に人間ドックでも気になる結果がチラホラと、、、



その人間ドックの結果で胃の調子が良くなく、

刺激物のコーヒーやアルコールを控えてください、

という指導を受けました



あともう一つ抱えていたいた悩みが頭痛でした



月に2~3回は起き上がれないほどの頭痛が襲ってきて、

かなりパフォーマンスが下がるのが悩みでした(^^;



いろいろ調べているうちに、

実はこの頭痛はコーヒー等に含まれる

カフェインが原因という情報を見つけました



実はかなりのコーヒー好きで、

多いときは4~5杯習慣的に飲んでいました



朝起きたらまずはコーヒー

会社に着いたらコーヒー

昼の休憩にコーヒー

夕方作業頑張り時にコーヒー



という習慣が完全に染みついていました



眠気覚ましのために朝起きたらコーヒー!

という習慣がもはやいつから始まったのかすら

はっきり覚えていません(^^;



おそらく大学生くらいだと思いますが、

そうするとかれこれ20年近い習慣になるのか、、、



しかもコーヒーだけでなく、

緑茶紅茶も飲んでいたので

大量のカフェインを摂取していたわけです



そりゃ胃も荒れますね、、、



アルコールは正直あまり飲まないので

苦痛ではなかったのですが、

それよりも問題はコーヒーを止めることでした



無意識レベルの習慣を正していくのは

かなりハードルが高かったのですが、、、



先月の人間ドックの直後から、

カフェインありのコーヒー、

緑茶、紅茶の類を断ちました



正確にいうとコーヒーは、

カフェインレスコーヒーや

デカフェのコーヒーに置き換えで

完全には止めていません



それでもカフェインの摂取量は

かなり減ったとは思います



そうすると、

まず止めてから週間~10日ほどで

かなりの頭痛に襲われました



カフェインを断ったときに出る初期症状のようで、

これがけっこうきつかったです



このタイミングで頭痛薬を飲まずに

乗り越えられるかがポイントのようです



さらに2週間ほど絶つと、

あれだけ頻発していた頭痛が

ほぼ襲ってこなくなりました



しかも夜もかなりグッスリ眠れるようになって、

朝もシャキッと起きれるようになりました!



以前は布団に入っても眠れないときもありましたが、

自分でもかなりの変化に驚きました



お客様訪問時にコーヒーや

緑茶を出されるときはありますし、

そういうときは普通にいただいていますが、

それ以外はかなり気をつけるようになりました



ひどい時は頭痛が起きた時に

コーヒーで和らげるときもあったので、、、



たしかにやばかったなと(笑)



改善ができてよかったです



習慣は大事、と言いますが

時には習慣を疑うことも大切ですね



習慣によって良い結果が生まれることもあれば、

悪い結果を生んでいる可能性もあるのです

体は最大の資本



まだまだ働かないといけないので、

気をつけていきたいと思います(笑)



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH