2021年1月17日

カテゴリー:

成果を出す考え方


利益の種子を見つけ、育て、次に活かす

365日ブログ

1266日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



先日、膝から崩れ落ちそうになったことがあったのですが・・・



先月、一人正社員で内定通知した方からの

まさかの内定辞退がありました(;´・ω・)



先方も内定通知後に

退職の準備を進めていると聞いていたので、

こちらもデスクやパソコンの発注を進めつつ、

あとは具体的な退職日の連絡を待つのみの状態でした



しかも内定辞退はご本人からの連絡ではなく、

その方からの親から電話が入りさらに驚きました(^^;



僕らの感覚からすれば、

どんなに体調が優れなかろうがどんなに忙しかろうが、

本人が連絡するというのが当たり前の感覚ではあります



採用関係でいろいろと

相談に乗ってもらている社労士の方に伝えると、

最近はそういうケースも多いとのこと



顧問先の方でも、

従業員がある日突然音信不通になり

その後親が連絡をしてきて退職をしたという

話を聞いたことがありました



「当たり前の感覚」も

個人差、世代や環境で変化するので

仕方ないのかもしれません



いずれにせよ無理なら無理で

早く連絡をしてくれればよかったのですが・・・



1月以降のスケジュールを完全に組んでいたので

全社的に待ちの状態になっていた

この1ヵ月のロスは正直厳しいですね



いずれにせよ、気を取り直して再度進めていきます



ナポレオン・ヒルの言葉に、



「失敗や逆境の中には、

全てそれ相応かそれ以上の、

大きな利益の種子が含まれている。」



という言葉があります



大切なことは、次につながる

「利益の種子」を見つけることです

一見失敗に見えても、

振り返れば得られることはあるし、

今日、明日とやるべきことは変わりません



2021年、一歩ずつ進んでいきます(笑)



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH