2021年1月14日

カテゴリー:

成果を出す考え方


リーダーは朝令暮改でOK?

365日ブログ

1263日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

とうとう愛知県も緊急事態宣言の対象になりましたね



前回と同様、

後追いするように対象になりました



現内閣の支持率も下がり続いているようで、

とにかく決断をする議員の方々は大変だろうなと思う



何をやるにしても必ず反対の声は上がるわけだし、

そんな中でも何らかしら方針を示さなければいけない



少し前までGo to Eat だTravelだといっていて、

最近はランチも極力避けましょうという話も、、、



たしかに二転三転も多々あり、

混乱はしますよね



朝令暮改



朝に命令を出しても夕方に変わることを言います



たしかに、

リーダーが朝の挨拶で



「売上が何よりも大事だ!いいから数字を出せ!」



と言っていたのに、

夕方になると



「売上や数字なんてどうでもいい。他に大事なものがある」



コロコロ変わってしまっては

現場は混乱しますよね(笑)



ですが、

リーダーも迷うし、

先行きが見えない中でも決断し、

メッセージを発していかないといけない



国の方も、

経済も回しつつ感染も抑えなければいけないという

相反するような目的を達成するために

意見がひっくり返ってしまうのも

仕方ないのかなとも思います



自社でも先週ミーティングで共有したことと

真逆のことを今日伝えてしまいましたが(笑)



朝令暮改も、最終的な目的を共有していれば大丈夫!

(と思っています、、、)



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH